55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆がぺっちゃんこ

タマネギ跡地に植えた最後の枝豆が育ちません。葉や茎は育っているのですが、豆はぺっちゃんこです。 枝豆は大好きなので1年目から沢山植えているのですが、ときどきこういうことが起きています。肥料切れなのか、連作障害なのか。それとも、途中で生長点を…

そろそろ秋の準備も~今日の家庭菜園

季節としてはまだまだ夏真っ盛りではありますが、畑はそろそろ秋の準備もしないと。 夏野菜がだんだん終わりになってきました。トマトが終わり、キュウリも連続の雨にやられて病気がちになってきて収穫量が落ちています。茄子とピーマンはまだまだイケそうで…

夏の過ごしかた

妙な雨空に少し晴れ間が見えたりする鬱陶しい天気が続いています。 最近は、朝イチで畑へ行き作業をしています。1時間ほどちょっとした作業をして汗だくで帰宅すると、体重が1kg以上減っています。前日の風呂の水を放置しておいた水風呂に入って汗を流し、着…

寿司が呼んでいる

見ていたテレビ番組が、何故か立て続けに寿司でした。 これはきっと寿司が呼んでるな、と思って昼食は寿司を買ってきてもらいました。ホントは食べに行こうかと思ったのですが、栃木県も感染者数がかなり増えているし、雨が続いているので出掛けるのが億劫で…

ゴーヤの山~今日の家庭菜園

お盆休み後半は連日の雨で外に出られませんでしたが、今日は久しぶりに太陽が出ました。 しばらく畑にも行けなくて、まるまる4日間放置していました。さすがに夏野菜の時期に丸4日間放置すると、大変なことになります。畑の様子を見に行くと。。。かろうじて…

効くはずのダイエットサプリ

論文エビデンスのあるダイエットサプリメントというのがあるのだそうです。 普通はサプリメントなんてまあ眉唾物というか、気の持ちようなモノが多いのですが、ある特定の組み合わせについて論文があってちゃんと検証されているのだとか。それが、カフェイン…

トマト終了~今日の家庭菜園

そろそろトマトも終了みたいです。 昨日雨が降ったのですが、残った実を見てみると見事に実割れしていました。雨が降ると実割れするというのは本当ですね。かと言ってこの暑さでビニール屋根を付けるわけにもいかず。 先の方に花が少し付いていますが、これ…

お盆休みこそ映画タイタニック

そんな奴も珍しいと思いますが、実はこれまで、映画タイタニックを観たことがありませんでした。 何しろ3時間もある長い映画だし、しかも恋愛モノなら興味薄いかな、と思っていて。あらゆるところから情報は入っていますから、だいたいどんなストーリーなの…

シン・エヴァンゲリオンはよく分からんかった

雨のお盆休みで、終日雨で、コロナ蔓延外出自粛で、家から一歩も外に出ない生活3日目です。 こんな時期にちょうどAmazon primeでシン・エヴァンゲリオンが見られるということなので、さっそく見てみました。しかし、何でしょうかね?難解というか、何と言う…

夏野菜の最盛期もそろそろ終わり~今日の家庭菜園

夏野菜が最盛期に入っています。 茄子もキュウリも無事に復活して、キュウリなんか見るたびにゴッソリ収穫出来ています。茄子はちょっと生育が遅い感じですが、これからですかね。ピーマンも沢山採れていますが、これも少し生育が遅くなってきました。そろそ…

酸素飽和濃度計を買ってみた

コロナ患者が全国で増え続けています。 政府が「自宅療養を基本とする」だのと馬鹿なことを言い始めたりしてます。ニュースで全国の感染者数の推移を見ると、けっこう大変なことに。感染爆発してますね。 基本的に人と接する場所に出歩かないようにしている…

スクワットは身体に悪い…かも。

夏は筋トレする意欲が減退気味です。 それでもジムは涼しくて居心地良いので、空いてる平日のお昼11時頃を狙って行ったりしています。この時間であれば、朝イチ(うちのジムは朝9時オープン)から来ているジジババがひと段落して帰っているので、わりと空い…

秋ジャガ植えました~今日の家庭菜園

フラっとみのりに行ってみたら、秋ジャガイモの種芋が売ってました。 秋ジャガは種類が限られるらしく、みのり石橋店にあったのは「アンデス」と「デジマ」という2種類だけでした。ジャガイモは暑さや寒さで休眠するらしく、その休眠期間が短い品種でないと…

二十日大根が発芽~今日の家庭菜園

ブロッコリーの跡地がずっと空いていたのですが、二十日大根を植えました。 植えた翌日に雨が降ったので丁度良いと思っていたら、ちゃんと発芽していました。さすが二十日で育つダイコン、というかカブというか。サラダの材料に良いかな、という目論見です。…

ウォーキングには扇風機を

カミさんが毎日1万歩のウォーキングを頑張っています。 寒い日も暑い日も。もう2年以上続いています。それ以上に食べているみたいで、ちっとも痩せないですが。 この時期はさすがに暑いので、首にかける扇風機を買ってやりました。これ、けっこう便利です。…

トマトが割れてニラは元気~今日の家庭菜園

暑い日が続いていましたが、久しぶりに雨がシッカリ降りました。 そうすると案の定、トマトが実割れしてしまいました。雨避けを外してしまったので、急に水分が入ると実割れしてしまいます。それとも微量栄養素が足りなかったかな。 それでも今年は中玉トマ…

暑い夜の過ごし方

とにかく暑いですねー。 栃木県南地域も連日35度近い気温が続いています。午後4時になってもまだ気温が下がりません。夕立も無いので暑いまま。 太陽ギラギラ 夜になって、就寝時刻近辺で気温が24度以下になったら、窓を開けてエアコンをタイマーにして寝て…

サツマイモが隠れちゃってて~今日の家庭菜園

今年は合わせ植えを試しています。主に枝豆の合わせ植えです。 トウモロコシの畝に蒔いた枝豆はヒョロヒョロで収穫量も少なかったです。それと、サツマイモの畝の両側に枝豆を植えたのですが、枝豆が育つとサツマイモが隠れてしまいます。枝豆の収穫量は普通…

真夏のTシャツはユニクロよりスポーツブランド

MBさんという方のレビューを参考にユニクロのエアリズムコットンTシャツというのを買いました。 1枚1500円のやつで、オーバーサイズで3XLを買いました。秋から春あたりはまあまあ快適。真夏になるまではそこそこ快適に着ていました。厚手なので透けないし、…

ゴーヤの季節~今日の家庭菜園

暑い日が続いていますが、頑張って午前中に畑仕事を少しこなしています。 1時間ほど収穫作業や水やりなどをするだけで汗だくになって、1kgほど体重が落ちます。まあ、私にとっては体重のほんの1%ほどなので、大したことは無いのですが。帰宅して水風呂に入る…

枝豆と夏野菜

枝豆と夏野菜を収穫してきました。 そろそろサツマイモと合わせ植えしている枝豆は収穫しないと、イモの生育に支障が出て来るとマズいです。台風や秋雨前線が入って来る時期には十分にイモヅルが成長した状態にしておきたい。 枝豆は結構食べるので、今年は…

夏と言えばあずきバー

今週のお題「好きなアイス」 私は何と言っても井村屋あずきバーです。夏は箱入りを欠かさず冷凍庫に常備しています。あのガチガチに固くて、豆の食感が心地よいです。固く凍っているので、夏でも運んでいる途中で溶けてしまう心配が比較的小さいというのも良…