55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はシッカリ食べて乗り切る

久しぶりに中華RINに行ってきました。 わたしはチャーハンにミニ麻婆豆腐を注文。美味かったなあ。チャーハンは甘めの豚バラに海老やネギなどたっぷりで美味い。麻婆豆腐は山椒の辛みが最高で、かなり辛いですが美味い。カミさんは週替わりランチのあさりと…

去年落とした種からゴーヤの芽が出た~今日の家庭菜園

去年ゴーヤを育てたところに捨てた実に残っていた種から、芽が出ていました。 ほんの2~3本ですが、これを育ててみることにします。ゴーヤは育つと大量に実が成るので、1~2株買って植えると1つの家庭では消費しきれないような大変な量になってしまう。こ…

ズッキーニが豊作~今日の家庭菜園

去年の種から3株だけ育てたズッキーニが次々と実を付けています。 パっと見て気がつかないような葉の下に、巨大化したズッキーニが隠れていたりしますので、けっこう気をつけないと。ぜんぶ採ったつもりだったのに、2~3日後に行くと巨大なのが見つかったりし…

今年のトマトは1本仕立てで~今日の家庭菜園

ミニトマトの収穫が始まりました。 家庭菜園では大玉トマトは難しいです。実割れや鳥の餌食になるばかり。なので、私はミニトマトか中玉トマトをメインに育てるようにしています。 トマトは基本的に1本仕立てか2本仕立てが良いとされています。私はいつも剪…

きゅうりの様子がおかしい~今日の家庭菜園

きゅうりが沢山成り始めたのですが、葉の様子がおかしいです。 「うどんこへっちゃら」という品種なので、梅雨時期のカビには強いみたいですが、どうもハダニかモザイク病のような感じ。雨の多いこの季節は、なんだかんだで病気がちになっちゃいますね。少し…