55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての年末相場はストップ高から大滝下りが凄かった

9月から株のデイトレードを始めて、初めての年末相場になりました。 今日が最後の取引日だったのですが、正月用の買い物に行くため13時半くらいで終了。直前にBTMという銘柄を買って、ストップ高まで行きました。S高は初めてなので、どうしたら良いか分から…

冬の畑は霜柱の跡がふわふわとして

寒くなって、畑に行くことが非常に少なくなっています。 平日の朝から日中はデイトレードを始めたし、休日はジムで時間を使います。畑に行く時間と気力と体力がなかなか。雑草がそんなに生えないので、手が掛からなくて済みますけどね。 畑の土は、霜柱の跡…

呪術廻戦0

Amazon Primeで「呪術廻戦0」をやっているというので、早速観ました。 テレビ版がかなり力の入った作品なので、劇場版の方がむしろ話が雑だな、とか思っちゃいましたが、まあまあ面白かったです。アニメ呪術廻戦の前日譚といった感じで、アクションの迫力は…

厚切り牛タン麦とろ飯ランチが美味かった

近所に出来た牛タン屋「たんや神」にランチを食べに行って来ました。 普通の牛タン、厚切り、極厚、赤身、などなどがあるようです。これに麦とろご飯とスープ、サラダが付いたセットがあり、普通の牛タンのランチだと1800円から。私は「お昼の牛タン4種のラ…

冬の乾燥肌が痒い

冬になると乾燥肌が痒い。いつも肌荒れしています。 冬になると、風呂上がりに欠かさず保湿クリームなどを塗っています。踵と、母指球のあたりと、ふくらはぎと、二の腕の裏側あたり。 足の裏は油断するとガジガジに皮が割れてしまいます。時々爪切りなどで…

クリスマスはオードブルとサンドイッチとティラミスで

クリスマスイブは、娘がアジアンデリブリスのオードブルを買ってきてくれました。 アンティークの食パンを買ってきて、カミさんがサンドイッチを作りました。それに、息子がバイト先のガストで買って来たピザを焼いてくれました。あと今年のケーキは、グリン…

プロテインやめた

筋トレを始めてから、あれこれとサプリメントを買って飲んでいたのですが、いったんちょっと整理することにしました。 プロテイン、クレアチン、EAA、カフェイン、アルギニン、ビタミン、食物繊維。挙げたらキリが無いくらいのサプリメントを買って飲んでま…

年の瀬にはフロントガラスが凍る

朝ゴミ捨てに行くと、クルマのウィンドウが凍ってました。 寒くなりましたねえ。外気温マイナス3度くらい。そういえば在宅勤務となって、早朝からクルマを動かすことが無くなっていますね。 我が家は今年、まだ暖房を使わず我慢してました。どこまで我慢出来…

抗体検査キットを買ってみた

Amazonで安く出ていたので、コロナウイルスの抗体検査キットというのを買ってみました。 唾液で検査出来るやつですよね。まだ開封していないのですが。5個入って1000円くらいでしたが、薬局でもそのくらいで買えるのかな?簡易的なものとはいえ、2万円以上取…

アスパラの冬越し~今日の家庭菜園

寒くなって来たので、アスパラを刈り倒しました。 アスパラは今年の1月頃に植えたばかりですが、大苗だったこともあって、びっくりするくらい元気に大きく育ちました。今年の収穫自体は大したことありませんでしたが、ある程度は延ばして株を成長させる方に…

デイトレ負け続きなれど修行は続く

株のデイトレードをはじめて4ヵ月が経過しました。 もう、当初予定していた資金の8割以上は負けてます。当初は、1ヵ月くらいは負けるけど、コツを掴んで少しづつ勝てるようになるかなと思っていたのですが、そんなに甘くありませんでした。ちっとも勝てるよ…

吉祥天で海老マヨのランチ

吉祥天でランチを食べてきました。 私はお昼に吉祥天に行くと、だいたい海老マヨです。海老マヨ、サラダが3種類、春巻、中華粥、そしてお茶と杏仁豆腐が付きます。中華粥があるので、これだけでお腹いっぱいになります。ときどき気分を変えてチャーハンにし…

イベントごとは一日に2つまで

50歳くらいを境に、大幅に体力が落ちて来た気がします。 その頃に大怪我をして入院したということもありますが、そうでなくても、50歳くらいから体力が急激に落ちて行く気がします。体力だけでなく、視力や、気力もかなあ。 その前までの休日は、例えばこん…

絹さやエンドウ発芽~今日の家庭菜園

種蒔きした絹さやエンドウが発芽しました。 去年の種と今年買った種と両方を蒔いたのですが、どちらも発芽していました。冬の午前中に隣家の陰になる場所なので、少し日照が足りないかもしれないなあと思っていたのですが、心配無かったようです。 種は豆な…

手土産は下仁田ネギとミニ白菜~今日の家庭菜園

カミさんが帰省するというので、手土産に畑の下仁田ネギを持たせました。 ネギは使い勝手が良くて助かりますよね。義母も喜んでいたそうです。下仁田ネギは、良い苗さえ手に入れば素人が育てても太くて美味しいのが出来るので、おススメの家庭菜園向け野菜で…

青空とチーズケーキ

鬼怒川へ散歩に行ってきました。 在宅勤務になって一日中部屋にいると、ときどき意識してこういう広い場所に出ないと、どうも体調が悪くなります。午前中に1回、午後に1回くらいは外に出るようにしないとなあ。 カミさんがグリンデルベルグでチーズケーキを…

ウインドウの撥水加工が取れてきた

XVのフロントウインドウにディーラーで撥水加工をしてもらったのですが、なんだか縞々になってしまっています。 車体は、ガラスコーティングしたままけっこう洗車をサボっているのですが、ウィンドウのガラスは綺麗にしておきたい派です。視界が汚いのがキラ…

寒くてもベビーリーフが発芽~今日の家庭菜園

寒くなってきて、畑で過ごす時間がどんどん減ってきています。 こう寒くなると野菜も育たないんだろうなあ、と思っていたら、先日撒いたサラダ菜の種が発芽していました。何種類かのベビーリーフのミックスのようですが、果たしてどんなものが出来るのやら、…

同じ純正アルミホイールなんだけど

XVにスタッドレスを入れた時に、純正ホイールを新調しました。 XVは、初代から切削加工のシルバーが派手で特徴的なホイールが印象的です。アルミ切削部分のデザインが大きく前面に出ています。特に18インチは、他の車種では見かけない派手なデザインですね。…

パワーグリップ破断

トレーニングで使っているパワーグリップが破断してしまいました。 Amazonで3千円程度で買った安いものですが、もう数年使っていました。厚めのスエード材質が良くグリップしてくれるし、握った手が痛くならなくて、丁度良い感じなので気に入っていました。…