55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育苗ハウス兼物置き小屋〜今日の家庭菜園(2021/1/31)

家庭菜園をやっていると、色々と道具を置いたり育苗したりする屋根のある場所が欲しくなります。農家の方は例外なく広い土地に広い屋根付きの作業場を持ってますよね。 家庭菜園の場合、苗を買ってきて植えるだけであれば、水や道具を置く場所と、肥料を濡ら…

明日が試験日だというのに高熱でダウン

息子と娘が高熱を出しました。 しかも息子は明日が大学入試の試験日だというのに、39.9度の熱を出しています。娘は38度弱くらい。私とカミさんもちょっと熱が高い感じですが、今のところ発熱まで行ってません。 発熱 体温計を見た時は焦りましたが、とにかく…

今期のテレビ番組はこれを見るのだ

この歳で、けっこうなテレビっ子なのです。 テレビっ子おやじ 子供の頃にテレビを全然みさせてもらえなかった反動で、大人になってからテレビばっかり見るようになってしまいました。代わりに、子供の頃にあれだけ本を読んでいたのに、全然読まなくなりまし…

マッサージ器が欲しいけど

ジムや風呂のロッカーに置いてある全身マッサージ器って、気持ち良いですよね。気が付いたら寝落ちしてたりして。リラックスシートとしても秀逸。あれ欲しいよなあ、と思っているのですが、あれ、けっこうデカいです。さすがにそんなものを置くと邪魔。スペ…

クロールで優雅に泳ぎたい

歳を取っててもプールで優雅にゆったりしたクロールで延々と泳いでいる人を見ると、ああ羨ましいなあ、と思うのです。いくら泳いでも全然疲れを見せない感じ、あれ、いいですよね。ほぼ全身を使う有酸素運動でダイエットにも良いし。 クロールで泳ぐ 私は四…

春に向けて準備~今日の家庭菜園(2021/1/25)

春に向けて家庭菜園を少しづつ整備しています。 冬のうちに植えていた作物もそろそろ終わり。残っている白菜はあと2つ3つ。ブロッコリーは脇芽が小さいんだけど、いつまで収穫出来るんだろう?そろそろ潰した方が良いのかな。サニーレタスのビニールトンネ…

農作業中はradikoでラジオを聴きながら

菜園で作業してる間は、ポケットのスマホでラジオを聴いています。 Radicoってやつ、ネットでラジオが聴けるやつを使ってます。オールナイトニッポンとか夜中の過去番組が聞けるのが便利(ただし1回だけ、前週分までに限る)毎週末の農作業中にその週の番組…

脂質制限~ローファットダイエットに挑戦

昨日書いたカレー屋さんの記事が消えてます。なんでだろう???書いた時間を返してくれ。 昨年の2020年8月から糖質制限ダイエットを続けてきました。 2週間に1回チートデイを入れたりして、色々工夫しながら少しづつ落としてきました。しかし、さすがに4か…

体のサイズあちこちを測ってみた

世間にはゾゾスーツとかいうのがありましたね。全身のサイズをくまなく測定できるとか。ZOZOSUITについて - ZOZOTOWN そんな大袈裟な話ではなく、裁縫用の柔らかいメジャーを購入したので、身体の各所のサイズを測ってみようと思いました。 ミドリ メジャー …

冬の追肥作業~今日の家庭菜園(2021/1/19)

テレワークで午後イチの打ち合わせをした後、散歩ついでに家庭菜園へ。歩いて10分くらい。天気が良くて気持ちいいです。 最近は仕事してると、だんだん目が疲れてきて駄目なのです。午後になるとだんだん見えなくなってきて、夕方にはもう仕事出来なくなるく…

自宅パソコンをパワーアップ?しました

いま週の半分以上をテレワーク、在宅勤務しています。 うちの会社は、テレワークの時に会社のPCを持って帰って使うパターンと、自分のPCを使うパターンがあります。会社のネットワークに接続する時にアクセス可能な範囲が少し異なるのですが、社内のサーバー…

在宅テレワーク環境はオフィスチェアとヘッドセットが命

寒い一日でした。午後からは冷たい風がビュービュー吹いて、先日の隙間テープごしに隙間風の音ががピューピューしてました。だいぶ良くなったのですけどね。 緊急事態宣言のこともあり、今日もテレワークで在宅勤務です。 マンションタイプの光ネットワーク…

今日のトレーニング(2021/1/17 肩トレ)

昨日の畑仕事が効いて全身筋肉痛です。やっぱり現場仕事はトレーニングよりキツい。プロの農家のオジさんの手とか見ると、それはそれはゴツくて凄くカッコいいのです。 程よい運動にはジムやスポーツもいいですが、家庭菜園がおススメかも。そういえば、畑や…

今日の家庭菜園(2021/1/16 寒起こし)

1月に入って、明け方の気温が零下まで下がって、土が凍り始めました。 今までの2年間は、種まきの直前1~2週間でバタバタと土を耕し、肥料を撒き、マルチを張って、種まきや苗植えをやっていました。一見それなりに畑が出来ていたように見えますが、肥料も…

農家の店「みのり」2021シーズン始動

しばらくぶりに「農家の店 みのり」の新聞広告が入ってきました。春資材大特価!とな。 みのり新聞広告 クルマで10分ほどのところに石橋店がありますが、家庭菜園をやるようになって、昨年はけっこう毎週のように通いました。緊急事態宣言とかで外出自粛にな…

シャトレーゼの糖質オフメニューは超おススメ

前ほど極端ではありませんが、いま普段は少し糖質を制限した食事を続けています。 昨年の8月末からはじめて、上下しながらも少しづつ体脂肪率も減り、4ヶ月程経過した現在は体重がマイナス7キロ、体脂肪率がマイナス5%くらい。脂質を制限したりカロリーを制…

今年の冬の寒さに隙間テープは効くのだろうか

去年は暖冬でしたが、今年の冬は寒いですよね。今朝はマイナス7度だったようです。栃木県南でも。 うちのマンションは築20年を超えていて、アルミサッシがいま一つ。台風や大寒波が来て風がビュービュー吹いたりすると、サッシがガタガタ、隙間風ピューピュ…

UNIQLO極暖ヒートテックとボア付きスエットは寒い冬の味方

寒くなってきました。チラチラと雪予報が出ていたりしましたね。 部屋着や寝間着にはユニクロをよく使います。安くて品質が良く、着心地の良いものが多いので。 今年もヒートテックを買い足しました。ヒートテックには、普通のヒートテック、エクストラウォ…

今日のトレーニング(2021/1/11)

ジムでトレーニングしてきました。 先日買った懸垂用の補助グリップを使ってみました。懸垂するときの握り角度をレギュラーに変えたかったので、これは便利です。パワーグリップが使えないので握力が厳しいかなと思ったのですが、このグリップ自体が滑りにく…

お掃除機能付きエアコンは掃除しなくて済むのか

うちは灯油系やガス系の暖房器具が一切なく、全てエアコンとオイルヒーターでまかなっています。エレベーターの無いマンションの3階なので、灯油を運ぶのが面倒だから。 中でもリビングのPanasonic製エアコンは最も使用頻度が高く、出力も値段も高いものを…

大人になったなと感じるとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 20歳になったときでもなく、タバコや酒をやった時でもないですね。就職した時も違う。結婚したときはちょっと近い。でもやっぱり思い当たるのは、子供が産まれた時かなあ。親になった時。自分自身よりも大切なもの…

残業と休日出勤とテレワークと変化の時

今日「も」休日出勤でした。多いなあ、休出。連休に必ず休出の要請が出るのは、客側の文化に付き合わされてる感じです。困ったもんだ。 仕事中 去年もそうでしたが、数年前まで、ゴールデンウイーク、お盆、正月休み、どれもまともに取れたためしがありませ…

ガス台を新しくした

キッチンに付いてるガス台を新しくしました。 マンションに付いてた20数年もののガス台。若干火の付きが悪いこともありますが、今のところ特に不具合はありません。でも、今年で約定のため満額ボーナスは今年で終わりになりますので、今年のうちに大きな買い…

車検時の代車でBMW各モデル乗り比べ

うちのBMW X3はE83モデルで2007年式です。昨年4回目の車検を受けたので、そろそろ次のクルマを何にするか考え始めています。 と言っても、今のところ燃費(街乗り7、高速10)と出足の加速以外は特に気に入らないところはなく、もうしばらく乗っていても良い…

今日のトレーニング(2021/1/6)

今日は在宅勤務、お昼の時間にジムへ行き、胸トレをやりました。 以下のようないくつかのYouTubeを参考にしてメニューを組みました。 胸トレの基本バリエーション【胸トレ】ベンチプレスよりも大胸筋が大きくなる!?山本義徳がお勧めする大胸筋トレーニング…

昨日の家庭菜園(2021/1/4)

家庭菜園の記録です。 冬場に家庭菜園をやるのは初めてですし、葉物を栽培するのも初めてですが、そこそこ上手く行っている感じです。キャベツ、白菜、ほうれん草、ブロッコリー、菜花、いずれもそこそこ良い生育状況です。 ほうれん草第2陣が伸びてきました…

筋トレ&ダイエット再開~2021年のトレ初め

3が日が明けて今日からジムが開きました。私も自堕落暴食寝正月を明けて、今日から再びトレーニングとダイエットを再開です。 昼食は糖質50%パスタにバジルソース 正月期間中も自宅でチューブを使った簡単なトレーニングはやっていましたので、ペースは変え…

油断すると全身UNIQLO

今日、ユニクロのオンラインストアで注文したヒートテック超極暖とボアスエット、ダウンベストなどが届きました。息子の分、カミさんの分も合わせて2箱。 ユニクロは小山ハーベストにあるのですが、休日は混んでいて行くのが面倒なのです。あのセルフレジも…

お好み焼きでキャベツを消費する

昨年の夏の終わりに種から育苗したキャベツですが、あまりちゃんと結球していないのですが、失敗したなりに、それなりの量が収穫出来ています。128穴のポットいっぱいに育苗したので、いくら失敗しても大量になるのは目に見えていたわけなのですが。 んで、…

寝正月

明けましておめでとうございます。 2021年が始まりました。7時20分の初日の出を筑波山ごしに近所で拝むことが出来ました。 2021初日の出 いやしかしなにしろ寒かった。氷点下とか関東では極寒いっす。ほんの300mの距離ですが、待ち時間のことを考えてクルマ…