55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-01-01から1年間の記事一覧

白菜を結ぶ~今日の家庭菜園

冬の菜園と言えば白菜です。 今年も白菜を植えましたが、少し時期が遅かったため育ちが悪いです。隣の菜園のオジさんに貰った苗は育ちが良いですが、自分で種から育てると上手く行きません。なかなか難しい。防虫と保温のためにネットをかけて育てています。…

クルマ買い替えました

夏あたりから色々と試乗していて、やっと次のクルマが決まりました。 次はスバルのXVです。グレードはe-L Smart Edition。色はラグーンブルーパールという明るい青メタリックです。 SUBARU XV | SUBARU XV 2.0e-L Smart Edition このXVという車は、ちょうど…

天下一品

久しぶりに、大好きな天下一品に行ってきました。 美味かったなあ~。でも、もうラーメン&チャーハンの定食は量的に無理があるかも。昼にこれ食べると夜はパン1個で済んじゃいます。胃袋小さくなったなあ。 こってりラーメンとチャーハンの定食 そういえば…

冬のサニーレタス~今日の家庭菜園

プランターに植えたサニーレタスとタマネギですが、まったく育ちません。 まあ、余った苗を植えて虫のオトリにでもしようと考えた程度なのですが、ぜんぜん大きくなりませんね。土は買ってきた培養土を使っているので、栄養が足りないわけではないと思います…

みかんロールケーキ

カミさんが実家から帰ってくるときに、近所にある「いちかわ」というお菓子屋さんのロールケーキを貰って来ました。 生地にもオレンジが練り込んである感じ。ちょっと粉っぽい生地でしたが、まあまあ美味かったです。この店はちょっと前に代替わりして和菓子…

ちょっとダイエット

ちょっと身体が重い感じがするので、少しダイエットすることにしました。 と言っても56歳で無理な減量を始めるのはキツいので、まずは食事コントロールと軽い運動を増やすところからです。糖質制限などの手段もあるのですが、身体への負担が結構大きい。以前…

糖質制限してなければグラコロは美味い

マクドナルドのグラコロが大好きなのです。 グラタンコロッケバーガーってやつです。小麦粉とバターのクリームソースをパン粉付けて揚げたグラタンコロッケをバンズで挟んであるという、もう小麦粉だらけの食べ物であります。糖質制限ダイエットをしていた反…

ヤリクロとカロクロに試乗

ネッツトヨタへ、クルマの試乗に行って来ました。 今日は栃木トヨタの系列店は休みなので、すぐ近所のネッツに行きました。なんでこんなに近所に同じトヨタのディーラーが2つあるんだろ? 目当ては、ヤリスクロスとカローラクロスのハイブリッドです。トヨ…

ラ・カルモでパスタとピザのランチ

近所にあるラ・カルモというレストランに昼食を食べに行きました。 窯焼きピッツァとイタリア料理 La Calmo|栃木県下野市のイタリアン (la-calmo.com) うちの近所のレストランでは、ペアランチというメニューを出しているところが多いです。2人組で来る人が…

ダウンジャケットならば

ユニクロのダウンジャケットですが、セールでも1万円を超えるのですね。。。ちょっとびっくり。 ユニクロは確かに品質が良い方ですが、だんだん価格が上がってるみたいで、セール以外で買いに行く事が無くなりました。なにしろチラシが出た日は店が凄く混雑…

ふるさと納税はお米の定期便で

毎年ふるさと納税をやっています。 上限額が10万円以上あるので、結構な返礼品を貰えます。ただ税金を納めるより全然お得です。寄付した額のぶんだけ来年の住民税が減額となります。2千円を除いて。つまり、税金を1年先払いすれば、お米をまるまる貰えること…

霜が降りた~今日の家庭菜園

朝イチの打ち合わせを終えてすぐ、畑へ行ってみました。 寒い寒いと思っていましたが、案の定、土のところは一面霜柱が立っていました。これって、例年より早いんじゃなかろうか。 霜柱 ある程度の冬支度はしたつもりでしたが、朝方の様子はあまり見たことが…

群馬の前橋で昼食はシャンゴのパスタを

群馬県は前橋市のNEXTAGEという店に、XV Advanceの2019年型が出ていたので、見に行ってきました。 中古車はその店にしかないので、見に行くしかありません。一期一会の出会いです。はるばる高速道路を使って、時間を使って、カミさんと言って来ました。 お昼…

ガソリン高いよ(ハイオク175円/L)

ガソリン満タン入れたら1万円超えました。 ハイオクなので1Lあたり175円とか、高いよなあ。うちのクルマは街乗りの燃費が悪いので痛い出費です。いまリッターあたり7kmちょっとくらいしか走りません。高速道路でも10kmくらい。2007年式の古いクルマなので仕…

冬に向けて~今日の家庭菜園

朝の気温が1桁に落ちてきて、そろそろ零下になりそうです。 今年の冬はもしかしたら寒いのかもしれません。昨日は風も強くて、けっこうビュービューでした。ちょっと早いですが、もうクルマにスタッドレスを履いてきました。 畑も本格的な冬支度をし始めてい…

茨城リンゴは美味い

義母からリンゴが届きました。 毎年のようにリンゴ狩りに行くそうで、そこから発送してもらったみたい。蜜が入っていて美味しいリンゴでした。 リンゴが届いた 私は丸ごと皮ごとカジりますが、息子は自分で剥いて食べてました。包丁を持つ手が危なっかしい。…

マツダCX-30試乗してきました

インターパークのマツダに手頃な中古車があるようだったので、見に行ってきました。 今のX3より一回り小さいクルマが欲しいので、ターゲットはCX-30です。CX-30は今年マイナーチェンジしていますが、ほぼ変わっていないでしょう。営業さんが出て来たので、成…

早めにスタッドレスへ入れ替えました

急激に気温が下がって来ましたね。来週は最低気温が零度の日もあるそうです。 ちょっと早いですが、早めにスタッドレスに入れ替えてきました。私は日光にある知り合いのクルマ屋さんにタイヤを預かってもらっていて、シーズンごとに入れ替えに行っています。…

ニンニクは順調だけど~今日の家庭菜園

ニンニクがだいぶ大きくなりました。葉が5枚出てます。 ニンニクは葉の枚数だけ球根の数が出来るのだそうです。葉と球根が対になってる。なので、葉の枚数が多いほど大きな玉になるとのこと。冬越しの前に4枚以上付いていれば成功だそうです。去年はちょっと…

紅葉は家の近所が一番綺麗かも

これまであちこち紅葉を見に行ってきましたが、ここ最近はあまり綺麗な紅葉に出会っていません。 結局のところ、自宅の近所の街路樹の紅葉が一番色鮮やかで綺麗だという気がします。なんじゃそりゃって感じですかね。 近所の紅葉 でも、自治医大の近辺はよく…

11月後半に種蒔きする~今日の家庭菜園

菜園の空きスペースに、来春までの間に育てられるものが無いかと思って、みのりへ行ってきました。 色々と見て11月まで播種出来そうなものを選んだのですが、あまり種類がありません。だいたい10月くらいまでが限度になっています。みのり店頭では「売れてま…

ラーメン大和は変化していた

小山に行ったついでに一品香に行ってみたのですが、残念ながら休みだったので、代わりにラーメン大和に行ってきました。 たぶん5年以上ぶりだと思うのですが、前と全然内容が変わっていて驚きました。麺は昔は中太麺だったのですが、二郎と同じくらいの極太…

ちょっと間引いて収穫してみた~今日の家庭菜園

段々と寒くなってきましたが、家庭菜園はちょっとづつ手入れしています。 夏野菜は下仁田ネギ3本を残して、あとは全て片づけ終わりました。最後にジャガイモとネギを収穫した畝には、堆肥、苦土石灰、鶏糞を蒔いて耕し、ちょっと土を盛って畝を作れる体制に…

太平山の紅葉はイマイチまだ(2021/11/20現在)だった

緊急事態宣言も明けたので、久しぶりに太平山へ紅葉を見に行ってきました。 ちょうど見頃になっているというネット情報に釣られて行ってきたのですが、結論から言うと全然まだまだな感じでした。ほんの一部の木が赤くなりかけてる感じ。緑色のも沢山残ってま…

王将は美味いなあ

久しぶりにインターパークの王将に行ってきました。 クルマの試乗ついでで、お昼前のかなり混雑した時間に行ったのですが、運よくカウンターが空いていて、わりとすぐに呼ばれました。家族連れの方々には申し訳ないのですが、1~2人で行くならカウンターで…

自分の機嫌を取る

「自分の機嫌は自分で取る」という言葉があるそうです。芸人のみやぞんが言っていたそうですが、刺さる言葉ですね。 私は情緒不安定なのか、ちょっとしたことで機嫌が悪くなったり落ち込んだり沈んだり怒ったり、とにかく面倒な性格だと自覚しているので、こ…

サラダチキン丼

いまはとにかく腹を凹ませたいので、ローファットな食事を心がけています。今日は、たんぱく質をちゃんと摂らなくてはと思って、サラダチキンで丼を作りました。 サラダチキンをスライスしてフライパンで焼きます。ご飯の真ん中に冷蔵庫にあったタラコを乗せ…

ネギの収穫と細ネギの播種~今日の家庭菜園

ネギって、あらゆるところで使えるので重宝しますよね。 色んな料理に使えるし、コンパニオンプランツとして植えておけば虫除けにもなるらしいし、丈夫だし、長く畑に置いておけるし、家庭菜園やってると必ず植えたい作物です。でも、育つのに時間がかかって…

秋ジャガ収穫~今日の家庭菜園

秋ジャガイモを収穫しました。 白いデジマと、赤いアンデスレッドの2種類。かなり小さな子芋が多かったので、ちょっと早かったかもしれないです。でも、地上の茎がもう枯れているので、ここらへんが限界でしょう。 秋ジャガ収穫 デジマもアンデス赤も、どち…

燕麦の芽が出た~今日の家庭菜園

こないだ、昨年買って残っていた燕麦の種を、勿体ないので通路に適当に蒔きました。 そしたらなんと、芽が出てきました。びっくり。踏み固められて固くなっている通路の隅を三角ホーでガリガリ溝を掘り、種をパラパラと蒔いただけです。しかも、去年買った古…