55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン用コンセントは独立電源が必要なんだって

娘の部屋のエアコンを交換することにしました。 壊れたわけでもないのですが、2004年製造のエアコンなので、壊れる前にそろそろ変えておこうということです。 K’sデンキで奮発してダイキンのエアコンを注文して工事を頼んだのですが、工事に来た兄ちゃんが…

80's最強

今週のお題「わたしのプレイリスト」 私の音楽の趣味は、いつも最下に書いている「♪今日のBGM」にあるような感じで、基本的に高校時代あたりで止まっています。ときどき目新しいものが聴きたくなって色々探しますが、基本的に80年代から90年代のものばかりに…

丸亀製麺は真岡が一番行きやすかった

昼食に丸亀製麺へ行ってきました。 小山と宇都宮と栃木にあるのですが、距離はどこも12kmくらい。みちが一番行きやすかったのが真岡でした。 明太子かまたま美味かった。あとかき揚げ天丼も。 明太子かま玉とごはんにかき揚げ ♪今日のBGMSummer Nights / V…

ストチュウまいてみる〜今日の家庭菜園

家庭菜園界隈でウワサの「ストチュウ」というのを作ってみました。 ストチュウというのは、酢と焼酎の配合液です。用途ごとに配合製法色々あるようで、ヨトウムシ対策の罠に使う物は、砂糖を入れて木酢液が少なめの配合。野菜を元気にするため葉面散布するも…

筋トレで怪我をした

ベンチプレスで肩を痛めました。 ちょっと前に、高重量のベンチプレスを無理に挙げようとして粘って、左肩がグリっと音がしました。それからというもの、左肩を上げようとすると痛むようになったのです。 俗に言うインピンジメントという症状のようで、間違…

在宅勤務と人のいないオフィス

オフィスから人が消えて1年になりますか。 在宅勤務メインとなって、広いオフィスに人がいなくなりました。私のセクションは工場なので出勤者がいるのですが、周囲はほぼ人がいないです。かなり広い事務所ですが、月末月初の締めのタイミングでポツポツと出…

晴耕雨読を夢見て

今週のお題「雨の日の過ごし方」 引退したら「晴耕雨読」を夢見ていましたね。晴れたら家庭菜園で土をいじり、雨の日は本を読んで過ごす。なんと優雅な。あとは、晴れたらパラグライダー、雨が降ったらプログラミングしてるとか。 晴耕のためのフィールドは…

想定どおりと想定違いと~今日の家庭菜園

家庭菜園は3年目になりますが、まだ色々と分からないことがありますし、想定外のことがたくさん起こります。 例年より3週間も早く梅雨入りしてしまって、せっかく早植えして梅雨前に収穫しようと思っていた目論見がパーに。タマネギやジャガイモやズッキーニ…

冷凍ピザもピザストーンで焼けば侮れない

近所のスーパー「かましん」に、冷凍ピザが数種類置いてあるコーナーがあります。 メーカーなどよく覚えてないのですが、マルガリータやチーズ、海鮮など5~6種類。どれも1枚780円くらいなのですが、これが侮れない美味さなのです。生地にピザ屋のザラザラし…

やる気が出ないときは台湾料理で元気をつける

今週のお題「やる気が出ない」 五月病というのをよく聞きますが、春先は一日中眠くて、ヤル気が出なくて、大変な時期ですね。大学生になった息子も、放っておくといつまでも寝ています。特に今は自宅リモート授業なんかもあったりして、学校のペースが掴めて…

テレビっ子とカタカナ4文字の呪い

2021年春シーズンのドラマも佳境ですね。 今期見ているのは、 イチケイのカラス(裁判官モノ)大豆田とわ子と三人の元夫(松たか子のコディもの)桜の塔(警察の出世もの) といったあたりです。他にも、 ドラゴン桜(受験青春もの)リコカツ(コメディに振…

サツマイモは枝豆と一緒に連作で

みのりに行ったらサツマイモの苗が売っていたのですが、もうほとんど品切れになっていました。 いつの間にか、もうそんな時期なのだっけ?仕方ない、残っていた紅あずまの苗(たぶん)を10本買い求め、植えることにしました。残り物ですが、まあまあ良さそう…

トウモロコシの穂が出てきた~今日の家庭菜園

トウモロコシの穂が出てきました。 トウモロコシは今年の目玉で、家族みんなで楽しみにしています。でも、家庭菜園ではトウモロコシは不人気。虫に食われてしまうから。うちも早植えしてネットをかけていますが、果たしてうまく収穫出来るかどうか。 しかも…

Amazon置き配が届かなかった

私はAmazonでよく買い物をします。 宅配便を受け取るのが面倒なので、最近は「置き配」をよく利用していました。玄関先に置いておいてくれるので、再配達などの面倒が無くて良いと思ってました。うちのマンションに外部からわざわざ入ってきて荷物を盗むよう…

もう梅雨入りってマジか!?

近畿・東海が梅雨入りって、マジか!?早過ぎる!と。例年より21日早い梅雨入りだそうですって。 せっかく梅雨前に収穫しようと思って早植えしたタマネギもジャガイモもトウモロコシも、まだ全然収穫出来てません。タマネギはもうだいぶ大きく丸くなってます…

吉祥天でエビマヨのランチ

お気に入りの中華料理屋「吉祥天」でランチしてきました。 中華旬菜・吉祥天(kisshoten) - 下野市の中華料理・飲茶・点心|栃ナビ! (tochinavi.net) 私はだいたいエビマヨのランチに+200円でチャーハンです。合わせて1500円くらい。ちょい値段が高めですが…

高重量トレーニングは楽しい〜今日の筋トレ

高重量トレーニングって楽しいですよね。 もう年齢も年齢なので、無理すると後が大変。怪我の後遺症も有りますし。なので、以前のように闇雲に高重量を扱うのではなくて、全体の負荷を考えながら調整しています。 高重量の時は、MAXの95%くらいの重量で6回を…

イチゴの生育日誌~今日の家庭菜園

無事に冬を越したイチゴが育ってきました。 家庭菜園にプランターを置いて、赤いのが3種と白いのが1種、合計4種のイチゴを栽培しています。畑に植えても良かったのですが、管理が難しそうだなあと思ってプランターにしました。土を入れられるし移動できるし…

コメダ珈琲でランチ

お昼ごはんにコメダ珈琲へ行ってきました。 珈琲所コメダ珈琲店 (komeda.co.jp) ちょっと前に近所に出来たのですが、行こう行こうと思いつつ時間が経過してました。このところ在宅勤務となって、今日は日中の仕事がヒマだったので、カミさんのウォーキングが…

さあ夏野菜真っ盛り~今日の家庭菜園

今年の夏野菜を、ひととおり植え終わりました。 トマト、茄子、きゅうり、ピーマン。それにメロンやズッキーニ、オクラなど。今年は垂直仕立ても試しています。YouTubeや雑誌で仕立て方法を勉強して、少しづつ手をかけてやって行こうと思います。 茄子は3本…

誕生日と母の日

日曜日は息子の誕生日、そして母の日でした。 夕食は牛角に行って焼き肉とビビンバを堪能してきました。近所のケーキ屋「コニファーズ」で誕生日ケーキを買ってきてお祝い。さすがに食べ過ぎました。お腹がパンパンです。 ケーキ&パイの店、コニファーズの…

アジアンデリでタイ弁当のグリーンカレー

娘が近所の弁当屋さん「アジアンデリ ブリス」で昼食の弁当を買ってきてくれました。 アジアンデリブリス (crayonsite.com) 何回かルーロー飯を食べたことがあります。今回はタイ弁当というやつ、グリーンカレーとガパオライスの弁当にしてみました。 タイ弁…

GW最終日に昼食を求めて

ゴールデンウイーク最終日、さすがにこのままどこにも出かけずに連休が終わるのは寂しいのではないかと思い、近所のお店にお昼ご飯を食べに行くことにしました。 ジムから帰って11時半に家を出て、まずは餃子が美味くて魚粉醤油が人気のラーメン屋「穂乃華」…

ゴボウの波板栽培は失敗か?~今日の家庭菜園

波板栽培に蒔いたゴボウの芽が出てきました。 いちど全滅してから2回目の種蒔きです。太陽の当たる時間が短い場所なので、なかなか揃いませんが、何とか発芽しはじめています。穴開きビニールのトンネルはいつまで必要でしょうかね? 波板栽培のゴボウ もう…

50代からの脚トレは無理せずに~今日の筋トレ

もう年齢も年齢だし怪我のこともあるので、最近は無理な脚トレはしていません。 50歳で怪我のリハビリがてら筋トレを再開した頃は、ローテーションにちゃんと脚も入れて回してました。膝関節がおかしくなっているので、スクワットは下まで下ろし切ることが出…

日焼けの季節にタンニング用パンツはいかが?

晴れるとジリジリと暑く、天然で日焼けが出来る季節になりました。 しっかり筋トレしている人は、だいたい日焼けしてます。色黒だと筋肉の印影が見やすくなるのです。普段はジムのタンニングマシンで1回800円とか1600円とか払って日焼けするのですが、これか…

メロンとハーブを育ててみよう~今日の家庭菜園

家庭菜園といえばハーブですよね。 お洒落な家庭菜園とかガーデニングでは定番だと思います。お茶や香辛料として使うだけでなく、虫除けにも使える。是非うちでも育てたい。 ということで、試しにいくつか植えてみます。ペパーミント、レモンバーム、バジル…

アブラムシをアルミホイルで防御してみる~今日の家庭菜園

去年は、家庭菜園のリーフレタスがアブラムシで全滅しました。 防虫ネットをかけていたのですが、リーフレタスの内側に黒いアブラムシがびっしり。もう洗って食べる気にならないくらい。ネットよりも小さかったのか、隙間から入り込んだのか、果たしてネット…

いまさら呪術廻戦に参戦

ゴールデンウィーク初日は一日中雨でした。 ここぞとばかりに溜まったビデオを見ていたのですが、ふと思いついて、いまさらですがAmazon primeで呪術廻戦を最初から観はじめました。なんでだろう?アニメは新番組は必ずチェックしてるはずなのですが、呪術廻…