55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豚1本入りとラーメン二郎の思い出

宅麵ドットコムに「俺の生きる道 柏店 ラーメン(豚1本入り)」というのが出ていたので、買ってみました。3000円なり。 俺の生きる道 柏店のラーメンをネット通販で | 宅麺.com (takumen.com) 二郎系の人気店らしいです。前に別の店舗のを買って食べたことが…

種蒔きと春風

トウモロコシと枝豆の種蒔きをしました。 まだ畑に蒔くにはちょっと時期が早いので、ポットに蒔きます。6x6ポットを2枚で育苗トレイ1枚です。種袋1つがトウモロコシは1枚で足りますが、枝豆はちょっと足りません。でも、72本の苗が出来ても畑に全部植えられ…

春ジャガイモの植え付け~今日の家庭菜園

栃木県下野市の家庭菜園ではちょっと早い気もしますが、ジャガイモの植え付けをしました。 種芋は店頭に並び始めた1月中旬に購入したもので、2週間ほど前から自宅の出窓に置いて浴光育芽をしていました。西側の窓なのと大規模修繕中でネットが張られていてあ…

残渣処理とカルシウム肥料と春の準備

畑では春の準備を始めていて、今日は最後まで残っていた茎ブロッコリーを全て処理しました。 茎を切り倒して、裁ちバサミで細かく切って、溝を掘って放り込みます。残渣に上から米糠を振って、土をかけて埋めておけば、これで2~3週間で分解されます。うち…

ゴボウの袋栽培

ゴボウの種を植えました。 去年は波板栽培をやりましたが、今年は袋栽培をやってみようと思います。都会のマンションや菜園でよく見る栽培方法だそうですが、私は初めて。ゴボウは一度植えると3~5年は再び栽培出来ないそうなので、あちこち転々とするか、…

パンが好き

パンが大好きなのですが、近所ではなかなかお気に入りのパン屋に巡り会いません。 良く行くのは近所のスーパーかましんに入っているポンヌフです。手頃な値段でそこそこ美味いし、ときどき新作の変なパンが出て来るので、けっこう楽しみです。バター入りのプ…

春に向けての準備~今日の家庭菜園

春に向けて菜園の準備を始めています。 冬越ししたタマネギとニンニクには、とりあえず鶏糞と米糠を追肥しておきました。あと、カルシウム肥料があったので、少しだけ振っておきました。どうも私は肥料過多になる傾向があるので、気を付けなければいけません…

種を買ってきた

今年植えるための種を買って来ました。 トウモロコシ、ゴボウ、ネギ、枝豆を2種。まずはこれだけ。あとジャガイモとサツマイモ。夏野菜の茄子、ピーマン、トマト、キュウリは、いつものように接ぎ木苗を買って来る予定です。 今年もトウモロコシは早植えした…

握力も鍛えよう

握力を鍛えようと思って、ハンドグリップを買いました。 私は身体が大きい方で、しかもジムでトレーニングを続けているので、パワーはある方なのですが、握力は鍛えていないので、55~60kg程度と普通です。トレーニングでバーベルやダンベルを持つのに自然と…

花粉症の季節がやって来る

私は酷い花粉症です。 1月末頃から、もう飲み薬を飲み始めました。例年この季節は、かかりつけの医者からセチリジン(アレルギー薬)を貰って飲むようにしています。油断してマスク無しで外に出ようものなら、目と鼻と喉が大変なことになります。 花粉症で一…

1か月点検とクルマいじりあるある

XVの1か月点検が無事に終わりました。 近所のスーパーから帰る時に妙な警告音が鳴ったことがあったのと、雨の夜にフロントガラスがギラついて見えなかった以外は、特に不具合はありません。 警告音はどうやらシートベルト警告音だったようで、買い物の荷物を…

スナップエンドウを植え替える~今日の家庭菜園

連作を嫌うスナップエンドウをプランターで育てていたのですが、やはりどうもうまく行きません。 恐らくは越冬中の世話が何か足りてないのだと思うのですが、徒長して細い枝や葉が黄色く枯れかけてしまっています。そうえいば、昨年も黄色く枯れてしまって育…

誕生日は寿司とケーキで祝う

娘の誕生日に近所の回転寿司屋へ行ってきました。 回転寿司屋でも、この「すし華亭」はけっこう値段が高めです。その分、ネタが良くて美味い気がします。ずっと前は、安くて適当な味のかっぱ寿司があったのですが、いつも空いていて、間もなく撤退してしまい…

アスパラガスを植える~今日の家庭菜園

みのりへ行くとあアスパラの苗が売っていたので、思い切って購入してきました。8Lの大苗で1580円でした。 アスパラガスはけっこう難しい野菜で、普通に種から育てると、最初の収穫に3年以上かかるのだそうです。小さな苗を買ってきて育てても2年はかかるのだ…

白菜とキャベツの収穫終了~今日の家庭菜園

畑に残っていた白菜とキャベツを全て撤去しました。 少しだけ食べられそうなものがあったので、収穫してきました。どれも小さいのですが、白菜は数個まとめれば結構な量になりました。キャベツも全く結球していないのですが、数個をまとめて使える部分だけを…

冬と災害にポーダブル電源で備える

冬のバッテリー上がりと災害に備えて、ポーダブル電源を買いました。 YouTubeでトラック運転手がポーダブル電源を積んで便利に使っているのを見て、なんだか欲しくなりました。キャンプや車中泊などが趣味であれば、扇風機や電気毛布などにも使えて便利なの…

ワークマンプラスとコンバース

カミさんの靴と上着を買いに行ってきました。 普段履く靴と、寒い時間帯にウォーキングで着る上着が欲しいとのこと。50代の女性がどんなのを着たら良いのか見当もつきませんが、とりあえずはFKDインターパークへ。 靴量販店を見て回ったのですが、どうもあま…

近所に美味い中華料理屋をみつけた

ちょっと前に見つけて、行ってみたかった中華料理屋RINへランチに行ってきました。 中華RiNさん (@Chuka_RiN) / Twitter 旧4号線沿い小金井近くの、パっと見はBARのような外観のビル1Fにある小さな店です。最近出来た店で、ネット口コミなどの評判は良い。…

この冬の菜園はいまひとつだった~今日の家庭菜園

現在、うちの家庭菜園には白菜くらいしかありません。 キャベツは失敗して放置状態だし、茎ブロッコリーは葉を鳥に食われてボロボロな上に、寒さでやられて元気が無い。ニンニクとタマネギは無事に冬を越せましたが、スナップエンドウは怪しい。 白菜があと…

1000km慣らし運転終了

XVが納車されて約半月で1000km走り、慣らし運転の第一段階が終了しました。 在宅勤務なので、昼間に休憩を1時間くらい取って近所を走り回っていました。週末は早い時間に幹線道路や高速を走って少し足を延ばしたりしましたので、1000kmまであっという間でし…

ジャガイモの芽出し~今日の家庭菜園

2週間ほど前に、みのりでジャガイモの種芋を買って来ました。 朝方は零下まで気温が下がるので畑に置いておくわけに行かず、段ボールに入れて新聞紙で蓋をして玄関に保管してありました。早植えで2月末頃には植えようと思うので、そろそろ芽出しを始めよう…

スマホをどう置くか問題

クルマにスマホをどう置くか悩んでいます。 色々と車載アイテムを購入して試すのに、けっこうな無駄金を使ってます。YouTubeなどを見ていると、非接触充電のスタンドが便利そうだなと。スマホを置くだけで、いちいちケーブルを繋がずに充電も出来ちゃう優れ…