55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

残渣を埋める~今日の家庭菜園

サツマイモの収穫が終わったので、残された大量の残渣の片付けをします。

家庭菜園でいちばんシンドいのが、この残渣整理じゃないかと思います。
うちのサツマイモは、収穫は大したことなかったのに、葉だの弦だの残渣が大量。いわゆるツルボケ状態、イモより地上の方が栄養過多だったのでしょう。
弦が太く長いので、重いし嵩張るしで片付けるのは大変です。
運ぶのも面倒なので、畝の間の通路になっていた部分を掘って、そこに埋めることにしました。

通路は踏み固められていて土が固いので、まず掘るのが一苦労。背中がシンドい。
30センチくらいで妥協して、そこに弦葉の残渣をゴッソリ放り込みます。
そのあとは、枝切りハサミでチョキチョキ裁断。細かくすれば、嵩が減るので埋めやすくなります。
その残渣の上に、ボカシ作り用に買ったけど余ってしまっていた発酵促進剤を振りかけます。今回はアイリスオーヤマのやつを使いました。
後作がある場合は米糠や鶏糞などを入れても良いですね。

で、土を埋め戻して完成。
本当は上から水を撒いておくのですが、明日明後日あたり雨がちょっと降るみたいなので、ちょうど良かった。発酵が進むと思います。
発酵が進めば栄養豊富な土になってくれますかね。

やっぱり、畑仕事は毎日少しづつやった方が良いですね。
週末にまとめてやるのは疲れます。

通路を掘って残渣を埋める

♪今日のBGM
Buiikikaeusu!! / Maximun the hormone

マキシマム ザ ホルモン 『爪爪爪』/『ぶっ生き返す!!』Music Videos - YouTube