55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

洗濯機の蛇口あたりから水漏れ

洗濯機のところの蛇口あたりから水漏れしています。

すぐに管理会社に連絡すると、北日本ガスの方が見に来て直してくれました。
水道系もガス会社がやってくれるんですね。知らんかった。
水漏れしていたのは、洗濯機に繋ぐホースの受け口側が割れてしまっていたため。
経年劣化なのか、絞め過ぎたのか。道理で絞めても水漏れが減らないわけだ。

問題は、この蛇口のハンドルが回らないこと。お湯側は回るのだけど、水側が固着しちゃってる。
以前に回そうとして回らず、無理矢理ペンチで挟んで回したら、プラスチックのハンドルを割ってしまいました。
ハンドルはホームセンターで買ってきて交換しましたが、やはり回せないまま。
仕方なく、全開のまま放置していました。

修理に来てくれた担当の方によると、ハンドルの内側にある部品を金属製に変えれば回せるだろうと。すぐにホームセンターへ部品を買いに走ってくれて、割れたホース受け口ともども直してくれました。
直らないなら蛇口ごと交換もやむを得ないな、と思っていたので、良かったです。
修理代は出張費もろもろで2万円ちょっとでした。蛇口ごと交換だと結構かかったと思うので、安く済んで良かった。

自分で変えたハンドルの高さが悪くて乾燥機台に当たっていたので、金属製の低いハンドルに変えてもらいました。
見た目はともかく、これで色々解決してスッキリ。良かった。

水漏れ

♪今日のBGM
Under Pressure / Queen

Queen - Under Pressure (Rah Mix 1999) (Official Video) - YouTube