55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

茎ブロッコリーとズッキーニが発芽~今日の家庭菜園

ポッドに種蒔きした茎ブロッコリーとズッキーニが発芽しています。

そろそろ植え付けですかね。場所を作らないと。
ブロッコリーは数が多いし、好きなので沢山植えたい。空いている畝を2つ使って植えようと考えています。
マルチを張った方が良さそうですが、どうでしょうかね。今年も猛暑だと必要ないかな。

ズッキーニは夏野菜の畝の空きスペースに1つづつ植えようと思います。
いつも2つ3つと隣り合わせで植えてしまうのですが、ズッキーニって思ったより全然大きく葉を広げて成長するので、いつの間にか密植状態になって、風通しが悪くなってしまいう。
空いた畝の隅に1つづつ離して植える感じにして、間隔を空けるようにした方が良いかなと。

お昼には結城の「とん喜」へトンカツを食べに行ってきました。
特製ロースかつ定食、厚みボリュームが凄かった。なかなか美味かったです。
アツアツで口の中を火傷しちゃって、後からが大変でしたわ。

ゴールデンウイークも残りあと少しですが、今日あたりは、ジムも、ガソリンスタンドも、店も、どこも空いているようでした。
ちょうど移動日なのかな。地元の裏道は空いていますが、幹線道路は渋滞気味でした。
気温29度の真夏日だったので、ちょっとシンドかったですね。

ブロッコリー

ズッキーニ発芽、手前のゴーヤはまだ発芽しません

とん喜の特製ロースカツ定食

♪今日のBGM
Good Times Bad Times / Sammy Hagar & The Circle

"Good Times Bad Times" - Sammy Hagar & The Circle (live Led Zeppelin cover from "At Your Service") (youtube.com)