55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

細ネギ育ち過ぎとタマネギ分球~今日の家庭菜園

細ネギがだいぶ大きくなったので、収穫して普通のネギとして使っています。

葉先が黄色くなっているところも多く、ちょっと様子が悪そうな感じです。
そもそも大ききなり過ぎなので、畑に置いたままで良いものかどうか。
でも量が多過ぎて使いきれません。もうしばらくこのままですかね。

タマネギは隣の畑と比べるとかなり小さいちょっと小さいのと、枯葉が目立ちます。
残念ながら病気にかかっているかもしれません。
いちばん北側の、日当たりが若干良くなくて、風の抜けの悪い場所なので、そのせいですかね。
あるいは追肥に失敗したかも。先日止め肥としてリン酸とカリを根元に撒きましたが、余計だったかもしれません。

しかも分球が多く、3分の1くらいが分球しています。
みのりで購入した苗ですが、去年も同様の感じだったなあ。何故だろう?
とりあえず、分球している片側を引き抜いて収穫しました。味噌汁の具くらいにはなるでしょうか。

後から植えた1本ネギは順調に活着したよう。
いつもサボって放ったらかしなのですが、今年はちゃんと土を盛りながら育てて行ってみたいと思っています。

細ネギ

収穫した細ネギ

タマネギはちょっと小さい

分球したタマネギは片方を収穫してみました

夏野菜には分解性マルチを張りました

♪今日のBGM
The Unforgiven / Metallica

Metallica: The Unforgiven (Riyadh, Saudi Arabia - December 14, 2023) (youtube.com)