55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ソファは統一感より選択肢

リビングで過ごす時間が多くなったのですが、どうもソファが合わない感じ。

数年前に買った、ニトリの電動リクライニングの二人掛けソファ。
リクライニングしてそのまま寝られる、背もたれが高いハイタイプのもので、表面は布地、座面は丈夫で座り心地の良いというポケットコイルです。10万くらいだったかな。

買った当初から、オットマン部分のクッションがズレて骨組み剥き出しになっていたり、座面のポケットコイルが真ん中で部分的に寄っていたり、なんだかイマイチな部分がありました。
まあ、ニトリだし、10万円ほどのものだし、こんなもんかな、と思いながら使っていました。10年も使えれば十分かな、と。

でも大怪我をして、腰椎と肋骨に不具合を抱えるようになって、どうも座り心地が合わないのが気になるようになってしまいました。
座る姿勢が変わったのでしょうかね。

まずとにかく尻が痛い。
座面が小さいのか前後に狭くて、長く座っていると尻が痛い。身体が大きいので、座面の小ささは致命的な感じです。
座面のポケットコイルがズレてしまったようで、これも痛い。
あと、背もたれの背中真ん中部分が柔らかくて肩部分が固めなので、背中が丸まる姿勢になってしまう。怪我の影響でこの姿勢が痛いのです。
腰にクッションを入れたりして誤魔化してましたが限界。

しばらく我慢してましたが、もう諦めて買い替えました。
ポケットコイルは意外に耐久性無かったなあ。

普通はインテリアの統一感を大事にして、形や色を揃えたりしますよね。
でも、最近のドラマなんかを見てると、皮で固いタイプ、フカフカのベッドのようなタイプ、装飾が派手なタイプなど、色んな形や色の椅子やソファが置いてあって、演者がそれぞれに思い思いの姿勢で過ごしていたりします。
キャラクターや気分や時間によって座る場所を変えるのが良さそうな感じ。

なので今回は、ニトリのカスタム出来る一人掛けのソファにしました。
クッションは固めをチョイス。袖はミドルタイプ。けっこう高くて、8万円ちょっと。
前からある一人掛けにはマッサージ器を設置して、横に並べて置きます。
さらに、大きなビーズクッションも買って、気分によって床にも座れるようにしました。カバー込み1万円くらい。

カミさん用のソファは、昼寝で横になれるよう二人掛けにしました。
ちょっと柔らかめです。ニトリで1時間以上色々座り比べて、これにしました。
こっちのほうが私の一人掛けより安くて、4万円くらいでした。

リビングの統一感は無くなりましたが、色んな選択肢がある方が、なんだかんだ快適に過ごせそうですね。

一人用ソファ。クッションは全て固め。

前に使っていたニトリの電動二人掛けソファ

カミさん用に昼寝出来る二人掛けソファも新調

色んな姿勢が取れる大きなビーズクッションも

♪今日のBGM

Nirvana - Breed 

Nirvana - Breed (Live And Loud, Seattle / 1993)