55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

同じ純正アルミホイールなんだけど

XVにスタッドレスを入れた時に、純正ホイールを新調しました。

XVは、初代から切削加工のシルバーが派手で特徴的なホイールが印象的です。
アルミ切削部分のデザインが大きく前面に出ています。
特に18インチは、他の車種では見かけない派手なデザインですね。

私のXVはSmart Editionというタイプで、ホイールは17インチです。
ノーマルと同じ形状なのですが、切削加工部分がグレーアウトされいます。
そのため、タイヤとホイールハウス周囲の樹脂パーツを含め、クルマの下側が全体的に黒っぽく締まった感じになって、ちょっとアウトドアを強調したカスタムのような雰囲気になっています。
実はXVをカスタムする人が、よくこういう色味にするようです。

で、今回買ったホイールがグレーアウトされていないアルミ切削加工部分が残っている通常タイプになります。
こうして写真を並べてみると、どちらも良いですね。シルバーがあると、ルーフレールとバランスが取れていてカッコいい。
それなら18インチの派手な純正ホイールを入れても良かったかなあ。金額的には2~3万円の違いでしたね。

そう言えば、私は薄いタイヤが好きじゃないのです。
よく、大径ホイールに太くて薄いタイヤを引っ張って履く人がいますが、あれは何がカッコ良いんですかね???私にはサッパリ理解出来ません。
何より、乗り心地やハンドリングに悪影響だらけでしょうし、そもそも直進安定性あるのかな。

まあ、人の好みそれぞれ、ということなのでしょう。

Smart Editionのホイールはグレーアウトされています

ノーマルの純正ホイールはシルバー切削加工部分が強調されています

18インチの派手なホイールデザインがXVらしさ

旧型のホイールも特徴あります

先代XVの斬新で印象的なホイール

♪今日のBGM
The Big Country / Cozy Powell

The Big Country - YouTube

Cozy Powell STARGAZER - YouTube