55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジムで筋トレは年齢に合わせて

2015年末に事故で死にかけ、退院した後はリハビリのためにジムに通いはじめました。

若いころ、結婚した30年前に通っていたジムに再入会です。そのころに住んでいた町の近所に戻ってきて家を買ったので、同じところに再び通い始めました。
そのままリハビリついでの趣味として、筋トレを続けています。

若いころは筋肉を大きくするため、力をつけるためのトレーニングでしたが、今はそうも行きません。
同じボリュームでやると、すぐに関節や腱を痛めて再起不能になってしまう。
年寄なりの、無理をしない程度の高負荷を心がけるようになりました。
出来れば、還暦を過ぎても筋トレは続けていきたいですね。趣味と健康づくりの一環として。

久しぶりに筋トレ用のウェアを買いました。選択し過ぎで縮んできちゃったので。
タンクトップを着るほどでもないので、ノースリーブにしました。
さすがにちょっと太り過ぎなので、絞らないとなあ。

近所のジムで筋トレ

 

筋トレ用にウェアを新調しました

♪今日のBGM
Eruption / Eddie Van Halen

Eddie Van Halen Solo Eruption Live without a Net (youtube.com)