55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

灼熱の中でゴーヤはオレンジになって~今日の家庭菜園

畑のゴーヤは最盛期です。鈴なりです。

さすがにちょっと植えた本数が多過ぎた。この時期はもう、採りきれません。
採りきれないゴーヤは、あっという間に熟れて黄色やオレンジになっています。
中の種は真っ赤っかです。表面はドロっと溶けて、ちょっとグロテスクな感じさえします。
いやあ、南国の野菜だなあ、って感じですね。

こうなったらもうダメなので、そのまま地面に切り落とし、自然分解に任せます。
そうすると、来年また発芽してくれたりします。

頑張って毎日のように収穫しているゴーヤですが、なかなか消費できません。
苦いのが嫌いな子供たちは全然食べないし。
良心市みたいなところに出せれば良いのですけどねー。素人ではなかなか。

とりあえず、下ごしらえして保存しておくことにしました。
洗って半分に切り、中の種やワタをスプーンで取り除きます。
薄くスライスして、塩でもんで、電子レンジで3分。水にさらして塩抜きしたら、手でギュっと絞って、ジップロックに保存します。

こうしておけば、ポン酢や醤油と合わせるだけですぐ食べられますね。ゴーヤの強い苦みも少し和らぐ気がします。

今日も日中は35度の予報。
夏ですねー。

熟れ過ぎたゴーヤ

まとめて下ごしらえ

♪今日のBGM
松田聖子チェリーブラッサム 

【HD】 松田聖子/チェリーブラッサム (1981年) (youtube.com)