55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ニンジンに草木灰、タマネギに石灰~今日の家庭菜園

ニンジンだいぶ伸びてきたので、草木灰を撒きました。

もう少ししたら追肥して土寄せですかね。
同じくサトイモにも余った草木灰を撒いておきました。虫が寄らなくなるそうなので。
あとリンの補給になるかも。今更かなあ。

ニンジンは思ったより順調に育っています。
日照が少なくなっているのと、ちょっと水が多すぎる場所なのが気になります。
もう少しちゃんと畝を上げておけば良かったかな。
間引きをして株間を整理して、様子をみようと思います。

サトイモは、もうすぐ収穫でしょうか。
3年目の放置芋。果たしてどのくらい収穫出来るか、楽しみです。

ニンジンに草木灰

サトイモにも草木灰

♪今日のBGM

Eddie Van Halen - Beat It solo Live with Michael Jackson

Eddie Van Halen - Beat It solo Live with Michael Jackson (youtube.com)