55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

XVクルマのキーの電池交換

もうすぐ車検のXVですが「キーの電池を交換してください」と出てきました。

BMWはキーを差し込むタイプで差し込んだキーから充電されるタイプだったので、キー側のバッテリーは交換不要でした。
接触のキーレスのタイプだと電池を定期的に交換しないとダメですね。

交換自体は簡単ですが、分解するときにスプリングなどがどこかへ紛失しそうで怖い。
交換作業の動画も上がっているので、参考にしながら交換しました。
キーはカバーをしているのでとても綺麗なままです。

必要なのはマイナスドライバーの中と小です。
電池はボタン電池の2032です。
あと老眼鏡w

本体の物理キーを抜いて、その口の溝にドライバーを入れてこじるとカバーが上下に開けられます。ドライバーにマスキングテープしとくと良いです。
このときに、物理キーを抜くためのボタンについているスプリングが一緒に外れることがあるので注意。よーく抑えながら構造を見ておくとハマる場所が分かります。
中の基盤にある電池をはずし、ボタン電池を小さなドライバーで爪から外し交換。
再び組み合わせれば完成です。所要時間10分もかかりません。

精密ドライバーは、カバーの取り外しに必要でした。
電池交換よりこっちのほうが面倒だったわ。

XVのキーの電池交換

このスプリングがどこかへ行っちゃうのが怖い

♪今日のBGM

Bryan Adams - (Everything I Do) I Do It For You

Bryan Adams - (Everything I Do) I Do It For You, Live At The Royal Albert Hall (youtube.com)