数年前に父親が亡くなって、お骨を松山の実家においてあります。
父親は典型的な無宗教、しかも末っ子で、しかも貧乏だったので、お寺などに入れてないのです。
もちろん私も、母親も、弟も、みんな無宗教。
このままだと、お骨を収めるところが無い。でも、お墓は欲しいかな。
ということで、長男の私がまとめて墓を建てることにしました。
父母と独身の弟、それに私の家族全員が入れるお墓を作ります。もう、全員でそこに入れるようにします。
無宗教でも受け入れてもらえるお墓を探すと、公営墓地と樹木葬みたいなのが主流ですかね。
近所のお寺の、ブロック状のお墓のチラシが入ってきました。
お寺に話を聞きに行くと、丁寧に教えてくれました。無宗教でOK。3人用の1区画あたり5万円、8人までの区画が10万円から。
ただ、さすがに入るときにお寺の手続きが必要で、戒名やら収める儀式やらで20~30万円、これが一人づつ必要。管理費は年間1万ちょっと。
それでも、そのあとは永代供養までやってくれるので、いちばん面倒が無い感じです。
近所に樹木葬もあって、こちらも無宗教OKとのことですが、やはり近所のお寺が管理するので、入るときは色々あるみたいでした。
お墓周りの雰囲気は良いですが、1区画が二人用で30万円、3人用が50万円とのこと。全員が入ろうと思ったら複数区画が必要で、これに管理費が年間かかるので、けっこうな費用になりますね。
あとは、自治体が運営している公営墓地も良さそう。
こんど市役所へ行って話を聞いて来ようと思います。


♪今日のBGM
Queen and David Bowie - Under Pressure
Queen and David Bowie - Under Pressure (Official Video)



