55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

歯医者

久しぶりに歯医者に行ってきました。

しばらく葉を点検していなかったので、カミさんと息子がかかっている歯医者に一緒に行くことに。
今までかかっていた歯医者は、口調は丁寧だけど何かちょっとイマイチだったので。
うちの近所には歯医者が多いのですが、カミさんいわく当たり外れが大きいそうです。

診断したもらったところ、奥歯の歯周ポケットが8mmとかあるそうです。
今日のところは下だけ機械で大まかに掃除することにして、後日に麻酔をして手作業でしっかり歯石掃除をしてもらうことになりました。
しばらく通うことになりそうです。

 

f:id:nomyg:20210619203551j:plain

歯医者

今回は息子も一緒に行ったのですが、どうやら親知らずがヨコを向いて生えていて、自治医大で手術が必要とのこと。
レントゲンを見せてもらったのですが、なんだかエライことになっています。
自治医大に紹介状を書いてもらうことになりました。

息子は現代っ子らしく頭が小さく顎が細くて、歯が収まり切らないらしく、歯並びがガチャガチャです。
抜けない乳歯が残っていて痛むというので、先日抜いてもらったのですが、矯正した方が良いとのことでカウンセリングを受けて来ました。
診察してみないと分かりませんが、矯正することになりそうです。

費用は、通常の器具を使って70万円くらいかかりそう。期間も4年くらいかかるみたい。
けっこう痛みもあるみたいなので、大変だなこりゃ。  

親知らず

親知らず

  • 宮嶋 花奈
Amazon

♪今日のBGM
The Rock 'n' Roll Devil /  AB/CD

AB/CD - The Rock 'n' Roll Devil (Video) - YouTube 

AC/DCの本格的パチもん、けっこう好きです。