55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

虫刺され対策は吸い出しが基本

夏は虫の季節でもあります。

自宅でも、網戸をくぐり抜けてくる虫とか蚊とかの対策が必要ですし、畑なんか、もうたいへん。
暑いからと半袖短パンなんかで行こうものなら、身体中が虫刺されで大変な事になります。
最近は蚊に刺されてもなかなか腫れと痒みが引きません。
花粉症も酷いので、恐らくはアレルギー体質が酷いのだろうと思います。

f:id:nomyg:20210624194516j:plain

吸引器とムヒ

蚊に食われた時や虫に刺された時は、まず吸引します。
アウトドア用品店で買ってきたこのポイズンリムーバー(吸引器)が便利ですね。
ポンプ状の吸引器で吸い出し状態にして、30秒ほど置きます。
刺された場所から血が吸い出されたりすることもありますが、大体は単に跡が付くくらいです。
それでも、アレルギー体質の人は吸引するとしないでは全然違います。取り敢えず吸い出した方が良いです。

そして、ムヒアルファEXなどの薬を塗ります。
薬はムヒアルファEXのクリームが一番良いですね。液体は効きが弱いし薬がすぐ取れる感じがします。
吸い出しは1回で大丈夫ですが、その後の薬は何時間かおきに2〜3回塗った方が良いと思います。塗り薬は1回では効かないです。

私は色々やってきた結果、このルーティンが一番です。 

f:id:nomyg:20210624194612j:plain

虫に刺されたら吸引

そもそも、虫に刺されないように対策をする必要がありますね。
まずはワークマンプラスに行って、防虫の繊維とやらで出来たカーゴパンツと、長袖のシャツを買ってきました。
虫は黒に寄ると聞いたので、シャツは白にしました。

それから、顔を防御するための虫除けネットも買いました。帽子の上から被るタイプです。
あと、試しに虫除けネットの服も買ってみました。フードも付いています。
こっちなら、Tシャツの上から着れば虫除けになります。 

被るタイプも着るタイプも、見た感じはネットなので涼しげですが、実は暑いです。
被ると顔が汗だくになります。
ネットでも空気の流れを遮断してしまうのですね。 

あとは、腰から吊り下げる蚊取り線香も買って来ました。
蚊取り線香なんて久しぶりに炊きましたが、スゴイ臭いなので確かに良さそうです。

今年の夏は、こんな感じで虫対策をして行こうと思います。 

♪今日のBGM