55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アスパラの冬越し~今日の家庭菜園

寒くなって来たので、アスパラを刈り倒しました。

アスパラは今年の1月頃に植えたばかりですが、大苗だったこともあって、びっくりするくらい元気に大きく育ちました。
今年の収穫自体は大したことありませんでしたが、ある程度は延ばして株を成長させる方に主眼を置きました。
また、すぐ伸びて茂ってしまうので、収穫のタイミングが難しい。

もう既にけっこう太い茎になっています。
10年は収穫出来るということなので、来年からは期待しています。

アスパラは冬になると枯れて根だけで冬越しするそうなので、茎を切りました。
良く見ると、実が成ってましたね。赤い小さな実です。これ蒔けば育つのかな。
周囲の土に多めの鶏糞を蒔いて混ぜ込み、とりあえず刈った茎を藁代わりに敷いておきます。このへんはテキトーです。
今年はこれで年越し冬越しをしてみようと思います。

背丈ほどまで伸びて茂っていたアスパラ

刈り倒しました

刈った茎を敷いて冬越ししてみます

♪今日のBGM
Into The Arena / Michael Schenker Group

Michael Schenker Group - Into The Arena - YouTube

このサイモン・フィリップスはオリジナルの時のドラマーなのかな?細かいフレーズが散りばめられているところが好きです。