55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

デイトレ負け続きなれど修行は続く

株のデイトレードをはじめて4ヵ月が経過しました。

もう、当初予定していた資金の8割以上は負けてます。
当初は、1ヵ月くらいは負けるけど、コツを掴んで少しづつ勝てるようになるかなと思っていたのですが、そんなに甘くありませんでした。
ちっとも勝てるようになりません。
日経平均は2万8千円を回復していて、相場自体は良くもなく悪くも無いようなので、純粋に知識や能力やセンスの問題だと思われます。

世の中にはこういう、暇と金を安易にデイトレードにつぎ込んで大損する人が多いのでしょうね。
特に引退したシニアとかは、退職金なんか使っちゃった日にはオオゴトです。
そうなる前に、比較的少額で経験を積めているのは良い事だと思っています。

配当狙いの中期現物株も保有していますが、何とかデイトレで少しでも稼げるスキルを身につけたい、という方針は変わっていません。
残り少ない当初決めた資金の範囲で、引き続き修練を積もうと思っています。
この資金が尽きたら。。。少し期間をおいて考えます。

でも、こういう、負けている時に取り返そうとするのは良くない。
ロットを大きく張ったりするのはダメです。むしろ逆に小さくする。
負けているということは、今やっている事が間違っているということ。なので、ロットを小さくしたり架空トレードにしたりして、損失を最小限にする。
まずは勝てるようになるのが先決。ロットを増やす(大きく張る)のはそれからです。

今は、板読みを一生懸命に練習しています。
YouTubeや本で勉強して、実践して、振り返って、を毎日繰り返しています。
「板の雰囲気」というのが、やっと何となく掴めるようになってきました。
それでもなかなか勝てない。コツコツ稼いでドカンと負ける。難しいです。

先日、ヤーマンさんのYouTubeで、初心者向けのデイトレ勉強会を見ました。
今後しばらくは、それに倣ってやってみようと思っています。
朝イチ9時~10時を中心に、3000円以下の銘柄で、100株で、買いのみ。
まずはこれでプラスになるよう、頑張ります。

デイトレ勉強会 - YouTube

引き続き修行を続けたいと思います。

今日は日経平均がマイナス500円超、私の戦績もダメダメでした

テスタさんも読んだというので買った本。
ちょっと高かったけど、大切で基本的な事が書いてあるので、ためになりました。

♪今日のBGM
My Own Time (I'll Do What I Want) / Asia

Asia - My Own Time - Live 2009 - YouTube

ASIAは大好きなバンドの一つです。歳をとっても素晴らしいライブが出来るのは凄い。