55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモの芽欠きと追肥~今日の家庭菜園

ジャガイモが大きくなってきているので、芽欠きと追肥をしました。

種芋1個あたり4~5本の芽が出て育っているので、これを3本にします。
2本の方が良いという話もありますが、土が肥沃なので3本でも大丈夫でしょう。
貧乏性なので、こういうのをバッサリ行けないですね。

芽欠きの後は、株の横に化成肥料を少しだけ振って土寄せをしました。
肥料はついついやり過ぎてしまう。人間の心理って不思議。

取った芽のうち数本を、欠株している場所に植えました。
ストロンの出ている強い芽を植えておくと、うまく行けば育って芋が付きます。
ただし、今までの経験では1本の芽で付く芋は1~2個ですね。ちょっと足しになる程度だと思っておけば良いと思います。

遅霜対策で不織布を掛けておいた畝が1つあったのですが、さすがに芽がずいぶん徒長していました。
急に気温が上がったので、サッサと取ってしまえば良かった。ちょっと失敗。

絹さやエンドウも花が付きました。
周囲と比べて明らかに小さい株ばかりですが、果たしてどのくらい採れるでしょうか。
こちらも楽しみです。

ジャガイモの芽が育ってきました

芽欠きした芽を植え直しました

絹さやエンドウに花が付きました

♪今日のBGM
Bobby Sox / Green Day

Green Day - Bobby Sox (Official Music Video) (youtube.com)