55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ズッキーニとゴーヤとバジルの種蒔き~今日の家庭菜園

ズッキーニとゴーヤを植えようと思って、種を買ってきました。

いつも面倒なので直接畑に種まきしてしまうのですが、今はまだどこに植えるか場所が決まっていないので、とりあえずポッドに種蒔きしました。
ズッキーニもゴーヤもドデカい種なので簡単です。ポッドは大きめのにしました。

ついでにバジルも種蒔き。バジルは種が小さいから見えなくて大変です。
慎重に2粒づつ蒔きました。
トマトの周りに数株植えられれば良いのですが、とりあえず10株ほど作ります。

種蒔きしたポッドにフードをかけて保温しておきましたが、ゴールデンウイーク付近は急に気温が28度とかまで上がってきてます。
水の管理と、温度が上がり過ぎないように気をつけないと。

ポッドに種蒔き

とりあえずポッドを被せておきます

♪今日のBGM
Thunderstruck / AC/DC

AC/DC - Thunderstruck (Official Video) (youtube.com)