55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

アイサイト落ちる

真岡の丸亀うどんで夕飯を食べた後の帰宅中に、ゲリラ雷雨に遭いました。

クルマで走行中だったのですが、鬼怒川の橋を渡る手前で一気に雨足が大きくなり、それこそバケツをひっくり返したような雨と雷です。
何しろ雨の量が凄まじいので、ワイパーで水を拭ききれません。スピードを落として、ライトを点灯し、集中して安全を確保しながら、ゆっくり走ります。

幸い2車線の田舎道でクルマは少なく、周囲もスピードを落として走ってます。
でも中には、追越車線をすっ飛んでいく「子供が乗ってます」ワッペンを付けた軽自動車なんてのもいましたね。あれ前は見えてるんですかね?不思議だ。
ちょっと見えたのですが、女性が運転していました。怖くないのかな。

と、ピーっと警告音が鳴り、アイサイトの動作が停止してしまいました。
雨が凄すぎて、カメラで前方の様子を解析出来なくなってしまったようです。
そうか、カメラ認識だと、こういうことが起こるか。
クルマ自体は何の問題も無く動きますが、安全機能が切れてしまった状態ですね。まあ、通常運転ということです。

1〜2分経って雨足が緩むと、アイサイトは復旧しました。その後は何ともなく。無事に自宅に着きました。
安全装置といっても絶対ではないです。こういう時は経験が生きます。

まだまだ夕立やら台風やら多い季節が続きます。安全運転で行きましょう。

♪今日のBGM

B. J. Thomas - Raindrops Keep Fallin' on My Head 

B. J. Thomas - Raindrops Keep Fallin' on My Head (Stereo / Lyrics) (youtube.com)