55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ニラの塔立ち〜今日の家庭菜園

あまりに暑くてニラが全て塔立ちしてしまったので、一度全部刈り落としてしまいました。

うちの畑のニラは、細いわりに筋張って硬くて食感が良くないです。でもまあ、ニラはニラ。とりあえず食べられる。
塔立ちしてしまうとさらに固くなってしまうようなので、とりあえず刈り落としました。

少し追肥して様子見していたら、また直ぐに伸びて来ました。
ネギやニラって元気だなあ、というのは良いのですが、再び花芽が立っています。
こりゃ今年は全部こうなるのかな。
でも、出たばかりの葉は比較的若い感じで柔らかそうなので、収穫して帰りました。

さあ、果たしてあと何回収穫できるでしょうか。
今年の冬は株分けして植え替えた方が良いかもしれませんね。

ニラがまた塔立ちしてる

♪今日のBGM

Metallica: One

Metallica: One (Edmonton, Canada - August 25, 2024) (youtube.com)