55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

なんとなくタンパク朝飯

ここ数年間、毎日毎食の食事や運動、体重や体脂肪率を「あすけん」というアプリに入力しています。

一時期は糖質制限のためにプレミアムに課金してましたね。
普通に食事していると「脂質が多い」と出てきます。オムライスやハンバーグ、カレー、サンドイッチなど食べると、必ず「脂質過多」となります。
厳密に成分を数値で見ることが出来るので、けっこう役に立ちました。気になる人は数カ月やってみると良いと思います。感覚が掴めるようになります。

あと、普通のメニューを食べてると「タンパク質が不足」となります。
かなり意識しないとタンパク質を適量摂ることが出来ないですね。
普通に肉や卵を食べると、タンパク質は摂れますが同時に脂質過多になってしまうことが多く、ならサラダチキンや胸肉しか食えないじゃん、となります。

この年になるとプロテインを飲むのはシンドいかなあ、と思って、最近は朝起きたら朝の薬と一緒にEAAを飲んでます。
プロテインと成分変わらず、量が少なくてスッキリしてるので良いです。ちと値段が高いけど。
私はもともとトレーニング中のドリンクとしてEAAを飲んでました。

昼食は、ごはんにサラダチキンとゆで卵を乗せた丼が個人的流行です。
味付けは塩やら醤油やら何やらテキトーです。
乗せただけだったり、炒めて乗せたり、ゆで卵をスクランブルエッグにしたり、って感じでバリエーションつくります。

これだと、けっこうタンパク質摂れますね。サラダチキンだけで20gあるので。
やってみてください。

なんとなくタンパク飯

♪今日のBGM

Motörhead – Enter Sandman

Motörhead – Enter Sandman (Official Video) (youtube.com)