55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

トウモロコシ発芽と枝豆の種まき~今日の家庭菜園

種蒔きしたトウモロコシが少し発芽していました。

大した畝も作らず適当に直接種蒔きしたので心配していましたが、意外にちゃんと発芽しています。
ただ去年の種なので、欠株がけっこうありますね。半分くらいでしょうか。

仕方ないので、追加で蒔くための種を買ってきました。
品種を合わせなかったのですが、まずかったかな。ま、大丈夫でしょ。

トウモロコシ発芽

トウモロコシは株間が広いので、間の余っていたスペースに枝豆の種を蒔きました。
トウモロコシは肥料が大量に必要。枝豆は肥料が不要で空気中の窒素を根に集める習性がある。なので合わせ植えの相性が良いらしいです。
ただ、トウモロコシは葉が茂って日陰を作るので、近過ぎると枝豆に日が当たらなくなるのが問題でした。
しかも、こちらの枝豆も去年の種です。足りなくなって追加で買ってきましたが。

さあ、今年は生やして上手く行くでしょうか。

枝豆をトウモロコシの横に種蒔き

♪今日のBGM
Some Like It Hot / The Power Station

The Power Station - Some Like It Hot (youtube.com)