55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

丸オクラを苗から植えてみる~今日の家庭菜園

今年はオクラを苗から育ててみます。

品種は、いつものカクカクのスターマインではなく、丸オクラというものにしてみました。
1株3本立てで90円のを2つ。種だと1袋398円とかなので、1~2本しか植えない人にはこれで十分かな。途中で枯れてしまったりした時に困りますけど。
まあ、オクラは地温気温が上がってから種蒔きすればだいたい発芽するし、発芽さえすれば、育てるのは難しくありません。普通は種から育てて良いと思います。
今回はまあ、お試しということで。

ただ、さすがにまだオクラの季節には早いです。普通は5月中旬以降。
朝夕の冷えに耐えられないと思うので、保温用のポッドをかけておきます。
今年はもうすでに気温が高い日は25度とかになっているので、もしかしたら暑過ぎてカラカラになるかも。水を切らさないように気を付けないと。
上に枯草など乗せて、少し日よけしてみましょうか。

さあ、どうなりますやら。

丸オクラの苗を植えました

左がオクラの苗です

♪今日のBGM
ジャンルを超えたトップギタリストの競演①

ジャンルを超えたトップギタリストの競演① (youtube.com)