55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

絹サヤエンドウも発芽してる~今日の家庭菜園

冬越しに失敗して種を蒔きなおした絹サヤエンドウですが、発芽していました。

後から買って植えた苗よりは小さいですが、そんなに大して変わらない大きさです。
これなら育つかな。
支柱を立ててネットを張りましたが、ネットが足りなくなっちゃった。後で追加しておきましょう。

絹さややはすぐボーボーに茂っちゃって、風通しが悪くなります。
そうすると、すぐうどん粉病などになっちゃう。いちどなってしまうと治りません。
なので、手入れがとても重要。ネットや支柱にうまく密集しないよう誘引して、不要な枝葉をこまめに剪定してやらないと。

これだけ株があると、また食卓が絹さやだらけになっちゃうかな。
でもまあ、冬越ししてない苗は育ちが悪いので、どうなることやら。
どちらにしても楽しみになってきました。

絹サヤエンドウ発芽

♪今日のBGM
The Warrior / Scandal ft. Patty Smyth

Scandal - The Warrior (Video) ft. Patty Smyth (youtube.com)

こっちは本物の方のvideoですね。