55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

茎ブロッコリーの種蒔き~今日の家庭菜園

ブロッコリーの種を蒔きました。

ブロッコリーは大好きなのですが、茎ブロッコリー方が簡単に数が採れます。
種袋を開けると、意外に内容量が少ない。種って高いのですね。
ちょっと大きめのセルトレイに種まき培土を詰め、水を撒き、丁寧に2粒3粒づつ。
上からバーミキュライトで覆土し、ケイカルをパラパラ。
たっぶり水をやって、とりあえずサニーレタスの防虫ネットのトンネルの脇に入れておきました。

ここしばらく気温が20度を超える予報なので大丈夫かな。
と思っていたら、3~4日であっという間に芽が出てきました。
さあて、どこに植えようか考えなきゃ。

ブロッコリーの種蒔きトレイ

♪今日のBGM
Can't Stop Lovin' You / Van Halen

Van Halen - Can't Stop Lovin' You (HD Remaster) (youtube.com)