55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

「55の手習い」はじめます

北関東在住、もうすぐ引退のロートルエンジニアやってます、のみじ~と申します。

f:id:nomyg:20201211215609j:plain

パラグライダー

2015年末にパラグライダーで大怪我をして、運良く助かって、7か月休んだ後に仕事にも復帰して、家の近くに転勤させてもらったと思ったらコロナで在宅勤務がはじまって、仕事は変わらず忙しくて、世の中不景気なのにうちの会社は好業績でボーナス最高額を更新して、だけどもうすぐ役職定年を迎える、といった感じです。

身体も痛むしシンドイので、もうビジネスやエンジニアリングで物事の先頭を突っ走る意欲は無くなってしまいました。
出来ればキーボードや土をいじりながらホドホドにノンビリやりたいモードです。

だからといって何もしないのは退屈だしボケそうだし、もともと色々と多趣味で飽きっぽいので、とりあえず何か色々と挑戦してみたい。

で、その様を記録してみよう、と考えた次第であります。

昔なら日記帳とか家庭ビデオとか写真アルバムでしょうか。例えばそれがごく稀に本や個展で発信されることがあったりしますね。
でも、今どきはそれらを全てブログとかYouTubeとか、オンラインに記録してしまう。そしてそれは、書いたその瞬間に世界へと自動で発信されていく。

面白そうです。


55の手習い」というのは、55歳になったオヤジが初心をもって色んなことを習ったり始めたりしてみる、というような意味です。
アタマを柔らかくして、色んな事をやってみたい。
そのうち何かのテーマに集中していくかもしれませんが。

とりあえずのネタ候補としては、

  • 大会まで出て頑張っていたのに大怪我をして止めているパラグライダー
  • 近所でけっこうな広さの土地を借りて色々資材を揃えてやっている家庭菜園
  • 怪我で動き難くなった身体のリハビリついでにはじめたガチの筋トレ
  • カミさんと一緒にやりはじめた糖質制限ダイエット
  • イデアが色々まとまりつつあるのでやってみたいスマホ向けアプリ開発
  • テレビ見てあれこれTVウォッチャー的記事も書いてみたい
  • パソコン接続用の機材を色々買ったので作曲もやってみたい
  • バンド活動もまた再開したい
  • 料理とかも意外と面白そう

ってなところです。

とりあえず色々書き始めてみます。

 

f:id:nomyg:20201211215034j:plain

バンド活動もまたやってみたい

 

f:id:nomyg:20201211214907j:plain

パラグライダーのレースにもまた出てみたい

f:id:nomyg:20201211215843j:plain

筋トレとダイエットはまだまだ頑張る