55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

農作業中はradikoでラジオを聴きながら

菜園で作業してる間は、ポケットのスマホラジオを聴いています。

Radicoってやつ、ネットでラジオが聴けるやつを使ってます。
オールナイトニッポンとか夜中の過去番組が聞けるのが便利(ただし1回だけ、前週分までに限る)
毎週末の農作業中にその週の番組を聞いてます。 

f:id:nomyg:20210121201037p:plain

radicoでラジオ

 

なんだかんだでやっぱりこういう目と手が離せない作業のときって、やっぱりまだラジオに需要がありますね。
テレビはだんだんネットに食われてますが、ラジオはまだまだ廃れそうにない気がします。

私がよく聞いてるのは、

といったところで、この5本はほぼ毎週聞いてます。

芸人達もラジオはテレビと違う感覚で捉えているようで、いつもテレビで見るイメージとけっこう違ったりすることがあります。
深夜の長丁場なんかはダラダラした話も多いのですが、そういうのは飛ばして聞けば良いのです。
実際、霜降り明星オールナイトニッポンはそれで聴かなくなりました。ずーっとセイヤが一人芝居したり歌ったりして時間潰してるのが面白くなかったんだよな。

そんなこんなで、今どきではありますが、たまにはラジオを聞いてみるのも楽しいですよ。
私はクルマでも意外にラジオを聞いてたりします。ちょっとオヤジくさいですかね。

 

♪今日のBGM
The Spirit Of Radio / Rush
Rush - Spirit of the Radio [Music Video] (HQ Audio) - YouTube