55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

スクワットは身体に悪い…かも。

夏は筋トレする意欲が減退気味です。

それでもジムは涼しくて居心地良いので、空いてる平日のお昼11時頃を狙って行ったりしています。
この時間であれば、朝イチ(うちのジムは朝9時オープン)から来ているジジババがひと段落して帰っているので、わりと空いているのです。
マシンエリアは2~3人しかいないことが多く、フリーウェイトエリアはだいたい独占出来ますね。

私はもともと人混みが嫌いなので、ジムの駐車場にクルマが数台以上留まっていると、入らずに帰ってしまったりします。
入ったとしても、ルームが混んでいたら30分ほどで帰ってしまいますね。
コロナ過でなくても通常そんな感じです。人混みがキライ。

f:id:nomyg:20210810220437j:plain

スクワット

先日、久しぶりにスクワットをやりましたが、そしたら翌日から背中とか胸が痛いです。
私は事故で肋骨と腰椎を骨折した後遺症が残っているので、あまり負荷をかけ過ぎるのは良くないのですね。
どうもスクワットは背骨関係にダイレクトに負担がかかる感じで、痛みが出やすいようです。

処方されているロキソニンを飲んで誤魔化しますが、気をつけないと。
薬を減らしたいのですが、こういう感じでなかなか減りません。

歳も歳だし、もともと下半身のトレーニングは苦手なのでホドホドにしていますが、たまに「やらなきゃ」と思っちゃう。
老化は足腰から、という意識がどうしてもあって。
マシンを中心に、ランジやブルガリアンスクワットなど種目を工夫してやったほうが良いですね。 

♪今日のBGM
Shake A Leg / AC/DC 

Live/Wire - Shake a Leg Lock down Version - YouTube