55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

酸素飽和濃度計を買ってみた

コロナ患者が全国で増え続けています。

政府が「自宅療養を基本とする」だのと馬鹿なことを言い始めたりしてます。
ニュースで全国の感染者数の推移を見ると、けっこう大変なことに。感染爆発してますね。

基本的に人と接する場所に出歩かないようにしているのですが、体調の自己管理は不安なので、とりあえず酸素飽和度計をネットで買いました。
色々な種類がありましたが、日本メーカーのが6千円くらいでした。
これから体温と一緒に毎日測定しようと思います。

f:id:nomyg:20210812192522j:plain

血中酸素飽和濃度

普通は98%とかだそうなのですが、私は通常で95%くらいです。
事故で右肋骨を全部骨折し血気胸で肺に血が溜まっていたことがあって、その後遺症で右肺の下の方が機能していないらしい。
たぶんそのせいなのでしょうが、何度測っても95%くらいになります。

同じ機械でカミさんが測定すると98%とかになるので、やはり私個人の身体の特性のようです。
ただまあ、今のところ特に身体に不具合はありません。
年齢のせいか誤嚥が多くなりましたが、特に肺炎の徴候は無いです。

出来る準備はして、日常を気をつけたいと思います。 

♪今日のBGM
Armed And Ready / Michael Schenker Group 

The Michael Schenker Group - Armed and Ready (Official Video) - YouTube