55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

握力も鍛えよう

握力を鍛えようと思って、ハンドグリップを買いました。

私は身体が大きい方で、しかもジムでトレーニングを続けているので、パワーはある方なのですが、握力は鍛えていないので、55~60kg程度と普通です。
レーニングでバーベルやダンベルを持つのに自然と鍛えられてはいますが、特にプル(引っ張る)系のトレーニングでは、必ず先に握力の限界が来ます。
懸垂をやっても、握力がもたなくて10回も出来ません。

やっぱり握力が強いと「力が強い」って感じでカッコいいなあ。
ということで、鍛えることにしました。

握力を鍛えるには、やっぱりハンドグリップです。
50kgまでのは持っていますので、それ以上のやつをAmazonで探して購入しました。
とりあえず、60kg、70kgの2つです。
60kgは何とか5回くらいイケますが、70kgは1回が厳しい。

毎日、50kgから60kgを10回、70kgを1回から始めます。これでしばらく頑張ります。
目標は握力100kgです。果たして56歳から握力は伸びるのでしょうか?楽しみです。

f:id:nomyg:20220217173342j:plain

ハンドグリップ

♪今日のBGM
Acid Rain / Angra

Angra - Acid Rain - Live Via Funchal, São Paulo - 15/12/2001 - YouTube