55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

種を買ってきた

今年植えるための種を買って来ました。

トウモロコシ、ゴボウ、ネギ、枝豆を2種。まずはこれだけ。
あとジャガイモとサツマイモ。夏野菜の茄子、ピーマン、トマト、キュウリは、いつものように接ぎ木苗を買って来る予定です。

今年もトウモロコシは早植えしたいと思います。
ひろちゃん農園では、もう種をポッドに蒔いていました。あちらは暖かい高知県だし、ハウスやホットカーペットを駆使しています。こちらは自然頼りなので、何か考えないと発芽しません。
とりあえずオーソドックスにマルチと不織布ベタ掛けに2重トンネルで行こうと思います。


www.youtube.com

枝豆も早く種蒔きをして、梅雨時には収穫したいと思っています。
枝豆は大好きなので2種類2袋買ってきたのですが、よく考えたら植える場所がありません。どこに蒔いても連作になってしまいます。困った。
とりあえず、連作ブロックなどの資材を撒いてみようと思います。

ネギは発芽しなかった太ネギの隙間に蒔き直そうと思って買って来ましたが、苗を買ってきた方が良いかもしれません。
ネギは、発芽から育苗がけっこう難しい気がしています。私はなかなか大きく育てられていません。育成期間も長く、場所を取るので悩みどころです。
でも、あると使い勝手が良い野菜なので、是非作りたいと思っています。

f:id:nomyg:20220218213121j:plain

買ってきた種

ゴボウは袋栽培をやってみようと思っています。
昨年は波板栽培をやってみたのですが、イマイチ大きくなりませんでした。
余った種を適当なところに蒔いたところ、そっちの方が巨大に育ちました。
収穫時期を間違ってしまって巨大化しスが立ってしまいましたので、今年はしっかり管理しようと思います。

 

あと、昨年末に蒔いた種がけっこう余っています。

タマネギと白菜とほうれん草は、夏過ぎまで蒔くことが出来ないので、このまま破棄になるかも。種類によって色々あるようですね。
近々で蒔けるのは、冬蒔きで育たず失敗したサラダダイコンと、さやえんどう、サニーレタスです。

サラダダイコンは全然育ちませんでした。冷えてしまって発芽温度に達しなかったかなえ。
サニーレタスと畝を半分くらいに分けて、蒔いてみようと思います。
さやえんどうはプランターで冬越しさせた苗を畑に植え替えたばかりですが、いまいち元気がありません。その保険のために、苗間に余った種を蒔いておこうと思います。

レモンバームですが、ハーブ類は蒔いた場所を忘れてしまって、いつも雑草と一緒に引き抜いてしまうため、今まで一度もうまく育てられていません。
今年はプランターでしっかり育成してみようと思います。

f:id:nomyg:20220218213144j:plain

昨年末の余りの種

♪今日のBGM
Spirits Of Light / Aquaria

AQUARIA – Spirits Of Light (Official Audio) - YouTube

AQUARIA – The Revolution (Official Video) - YouTube