55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

花粉症の季節がやって来る

私は酷い花粉症です。

1月末頃から、もう飲み薬を飲み始めました。
例年この季節は、かかりつけの医者からセチリジン(アレルギー薬)を貰って飲むようにしています。
油断してマスク無しで外に出ようものなら、目と鼻と喉が大変なことになります。

花粉症で一番困るのは、寝る時に鼻が詰まること。
鼻が詰まると苦しくて眠れない上に、口呼吸になって口内や舌がカラカラに乾いて痛くなりますし、口臭が酷くなりますし、喉も荒れて痛くなります。
医者から飲み薬と同時に目薬と点鼻薬も貰っていますが、これだけではなかなか。

ということで、寝る時には鼻腔拡張テープを使っています。
鼻の脂でテープが取れてしまうので、貼る前に鼻を石鹸で綺麗に洗って、タオルでちゃんと拭いて、それから貼り付けます。
これで快適な鼻呼吸睡眠が取れます。

ただし、テープなので、毎日使っていると肌が荒れたり跡が付きます。
使わなくて済む時は使わないようにしていますが、花粉症の季節は仕方ありませんね。

f:id:nomyg:20220213192833j:plain

花粉症の就寝グッズ

色々な種類がありますが、私はスタンダードな丸いテープのものが一番良いと思います。
Yの字型の値段が安いタイプもあって使ってみましたが、張り付きが悪かった。すぐ取れちゃって、気がついたら布団の中で行方不明になったりしていました。
皮膚に貼る部分の面積が広い方がやっぱり良い気がします。

あと、鼻腔に入れるシリコン製のパイプみたいなのもあったので、買ってみました。
ちょっと違和感ありますし、使い心地はイマイチです。テープの方が良いかな。

あとは、鼻うがいとアイボンと、乾燥予防のニベアなど保湿クリーム。
これで花粉症を乗り切ります。

♪今日のBGM
Janie's Got a Gun / Aerosmith

Aerosmith - Janie's Got A Gun (Official Music Video) - YouTube

Janie's Got A Gun Rock Donington Live 2014 Aerosmith HQ - YouTube