55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

落花生が地面に潜り始めた~今日の家庭菜園

隣りのオジさんに貰った落花生を植えています。

前に貰った時は全く面倒を見られず枯らしてしまったので、今回はしっかり育てようと思って見ています。
ポットに種蒔きをして、畝に植え替えて、しっかり育っています。

花がが咲いてだいぶ株が大きくなっているので観察してみたら、枝が地面に潜り始めていました。
これは面白いなあ。初めて見た。
この地面に潜り込んだ先に落花生の実が成るのだそうです。
カボチャの弦を片づけた時に間違えて2本ばかり引き抜いてしまったのですが、潜った枝の先で小さな落花生が出来始めていました。

こうなると俄然ヤル気が出てきますね。
何とか収穫まで育ってくれると良いのですが。鳥対策をしないとダメかな?

花が咲いて株が大きくなってきた落花生

枝の先が地面に潜り始めていました

♪今日のBGM
Owner Of A Lonely Heart / Yes

YES - Owner of a Lonely Heart (Official Music Video) - YouTube