55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ゴーヤ鈴成り~今日の家庭菜園

ゴーヤが最盛期に入りました。

去年とほぼ同じ所、道具小屋の日除けを兼ねた場所に植えているのですが、見事に育って緑のカーテンになってくれています。
下の写真でたったの2株です。本茎の芯を止めると、子弦が次々に出てきます。
もうゴーヤの実が沢山成り始め、収穫が追いつきません。鈴なりです。

今年は、ちょっと曲がっていたり形が歪なものが多い。肥料が足りていないのかも。雨が降らないので水も足りてない。
品種を忘れてしまいましたが、去年より小さめで細い感じです。すぐに黄色くなって破裂してしまいます。そのまま土に埋めると、あっという間にまた芽が出てきます。

ゴーヤが沢山収穫出来るのは良いのですが、食べ切れません。
なにしろ、そんなにゴーヤのレパートリー無いもんなあ。
ゴーヤチャンプルーくらい。あとは、コンビーフやスパムやツナや鰹節と一緒にゴマ油で炒めるのが定番です。
トマトスープに入れるのも良いかな、と思いました。

二十歳をとうに過ぎたうちの子供たちは、舌がお子ちゃまなので「苦い」と言って食べません。美味いんだけどなあ。
なので、ほぼ私が一人で食べています。

鈴なりゴーヤ

緑のカーテン、みたいな感じ

♪今日のBGM
Pieces of Me / アシュリー・シンプソン

Ashlee Simpson - Pieces Of Me (Official Video) - YouTube