55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

イベントごとは一日に2つまで

50歳くらいを境に、大幅に体力が落ちて来た気がします。

その頃に大怪我をして入院したということもありますが、そうでなくても、50歳くらいから体力が急激に落ちて行く気がします。
体力だけでなく、視力や、気力もかなあ。

その前までの休日は、例えばこんな感じ。
朝イチで散歩して、午前中にジムでみっちり筋トレして、サウナ入って、
帰宅して昼飯を食べたら、クルマで買い物に出かけて、午後は畑作業をして、
帰宅して夕飯を食べた後に、夜はブログを書いたりして、
といった感じ。
一日が盛りだくさんでした。それでもやり足りないことが沢山。

ところが、50歳くらいからこれが出来なくなっちゃった。
朝に散歩するとジムへ行く気力が無くなるし、
ジムの後に買い物に出かけると畑仕事する体力が無くなるし、
畑仕事をすると夜はソファでウトウトしています。
ソファに座って録画していたテレビを見ていたら一日が終わってた、ということも増えてきました。なーんにもする気が起きなかったという。

そこで最近は、体力と相談しながら一日を過ごすことを覚えました。

お出掛けなどのイベントは、一日あたり一つ二つに限定します。
ジムへ行って、買い物に行ったら、その日は終わり。
畑仕事をして、ブログを書いたら、その日は終わり。
買い物に行って、畑へ行ったら、その日は終わり。あとは家でゆっくりする。

少し、ゆったりした毎日を過ごせるようになりたいと思います。

半分だけ紅葉していたモミジの木は、半分すっかり葉が落ちてました

イロハモミジという木だそうです

疲れたらビタミンB。

♪今日のBGM
ONLY YOU / BOOWY

BOØWY ONLY YOU 【LAST GIGS】1988 LIVE at Tokyo Dome - YouTube