55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

絹さやエンドウ発芽~今日の家庭菜園

種蒔きした絹さやエンドウが発芽しました。

去年の種と今年買った種と両方を蒔いたのですが、どちらも発芽していました。
冬の午前中に隣家の陰になる場所なので、少し日照が足りないかもしれないなあと思っていたのですが、心配無かったようです。

種は豆なので、カラスや鳩にツツかれないように防虫ネットでトンネルしています。
越冬させるためにはあまり苗を大きくしない方が良いそうなので、そのへんの加減が難しいですね。
去年は不織布の下で徒長して伸び過ぎでしまい、うまく育ちませんでした。

連作を嫌うのでプランターで育てたのですが、これも上手く行かないことが多かった。
肥料切れや水切れを起こしやすいのでしょうか。
自宅の庭などで、常に見てられるところで育てるのなら大丈夫なのだと思います。

12月に入って、めっきり寒くなりました。
そろそろ霜も降りていますので、トンネルを不織布に張り替えないと。

絹さやエンドウが発芽しました

♪今日のBGM
Get Ready / Bon Jovi

Get Ready - YouTube

Bon Jovi Get Ready 1985 Tokyo Japan - YouTube