55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ネギ坊主とタマネギ留め肥~今日の家庭菜園

収穫しそびれたネギに、ネギ坊主がニョキニョキ付いています。

それはそれはもう、全部が全部にネギ坊主。
さすがにもうダメですかねえ。ネギ坊主が付くと固くて食べられないといいます。
まあ、ずいぶん食べたし、今年のネギは終わりで良いかな。

タマネギの方は順調なので、留め肥として化成肥料を追肥しました。
面倒なので、マルチの上からパラパラとばら撒いて、適当にほっぽっておきます。
本当はちゃんと埋めて水でもかければ良いのだと思いますが、そのうち風や雨でマルチの穴に入るでしょ。

こんなテキトーな家庭菜園でも、けっこうちゃんと収穫出来るのです。
なにごともテキトウが一番。

ネギ坊主

タマネギに化成肥料をばら撒きました

♪今日のBGM
Eat the Rich / Aerosmith

Aerosmith - Eat The Rich (Official Music Video) - YouTube