55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

スナップエンドウの間引き~今日の家庭菜園

スナップエンドウが育ってきて枝が混んできたので、少し間引きしました。

もう白い花が咲いています。もしかしたら今年は豊作かな?
植えたのは、ちょっと陽当たりが少ないけど水は切れない場所。
問題はうどん粉病です。しっかり手入れして、病気が出ないようにしたいと思います。
例年のようにうどん粉病にかかって、固くて食べられない鞘ばかりになっちゃう。

対策は、とにかく通気を良くすることです。
根まわりが混んでいて引き抜くのは難しいので、ハサミで切って行きます。
ちょっと小さめの茎や、葉が白くなっているものを選んで、チョキチョキと大胆に切って行きました。

あとは薄い重曹水をかけておくと良いらしい。
少ししたら、やってみようと思います。マメだから追肥は不要なのかな?

スナップエンドウ最近上手く行かないので、今年は豊作になるといいなあ。

スナップエンドウ

♪今日のBGM
I'm Ready / Bryan Adams

Bryan Adams - I'm Ready, 40th Anniversary, Live At The Royal Albert Hall - YouTube