55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

余り種が発芽~今日の家庭菜園

去年の種を播種したのですが、ちゃんと芽が出ていました。

けっこうイケるもんだなあ。驚きですね。
特に冷蔵庫などに入れていたわけではなく、ビニール袋に入れて畑の片隅のコンテナに放り込んであっただけです。
まあ、ほぼ外気温くらいまで下がるので、冬は0度近かったと思いますが。

枝豆、マリーゴールド、オクラは発芽率も良く順調です。
もともと発芽率の悪いズッキーニは、10粒ほど蒔いたのですが発芽したのは今のところ1つです。
トウモロコシはまだ出てません。ちょっとまだ気温が低過ぎるかも。ビニールトンネルでもしといた方が良かったですかね。

今日明日は夏日みたいな気温になるので、また一段と発芽するかも。
畑の方を準備しなくては。

トウモロコシと枝豆

マリーゴールドとオクラとズッキーニも発芽

♪今日のBGM
アトムの子 / 山下達郎

キリン ゴールデンビター - 根津甚八 - ♪ 山下達郎 「アトムの子」 - YouTube