55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

夏野菜の第一弾を植えました~今日の家庭菜園

急に気温が上がってきました。今日は26度。明日は28度ってホント?

ということで、有給消化で休みを取って、みのりで夏野菜の苗を買ってきました。
とりあえず、トマト、きゅうり、茄子だけ。
来週になるとまた気温が下がるらしいので、ちょっと早いですかね。
でもまあ、もうすぐゴールデンウイークなので、良い頃でしょう。

今年の夏野菜は、北側であまり若干陽当たりが短く耕作成績の良くない場所に植えるので、ちょっといつもより念を入れた準備をしました。
土は真冬に寒起こしをして、冬明けに鶏糞と牛糞と苦土石灰を混ぜてあります。
マルチを張って、植穴を深めに掘って、底に鶏糞と化成肥料を入れました。
植穴の間隔も、いつもより空けて60センチくらいにしました。南北の畝にしたので、少しは陽当たりを確保したいためです。

苗を植えて、アンドンで囲っておきました。
5月末くらいまでは、これで行こうと思います。

トマトは手間が掛からず育てやすいミニトマトを2種類「甘っこ」「スウィートオレンジミニ」で、とりあえず3本にしました。どちらも甘いらしい。接木苗で1本328円。
茄子は千両二号系統の「プレミアム与一なす」を2本。接木苗で1本348円。
きゅうりは去年と同じ「うどんこへっちゃら」を2本。接木苗で1本278円。
わたしは夏野菜は接木苗を買うことにしています。高いけど強くて収量も多く育てやすいので。

夏野菜は順調に育つと食べ切れないほど大量に収穫出来ます。
でも、温度不足や病気や台風などでダメになってしまうこともあるので、とりあえず2~3本植えて、もしダメになったら買い足そうと思います。

例えば、この時期だと温度が足りなくて苗が育たないことがよくありました。
ホームセンターに苗が売り出したからと買ってきて早植えしても、木がぜんぜん大きくなりません。実が成っても固くて美味しくない、みたいなことも。
また、台風や春の大風で苗が倒されてしまったこともありましたね。

いちばん多くて困るのが病気です。日照不足の日が続いた年は、うどん粉病や青枯れ病やらが出まくって、全部枯れてしまったりしたこともありました。
野菜の病気は、一度かかるとほぼ治りません。予防するしかない。
病気に強い品種を選ぶこと、通気を良くするための手入れをすること、酢や重曹を溶かした水を噴霧して予防すること、などを心がけます。

さあ、今年はどうなることでしょう。楽しみです。

夏野菜の苗を買って来ました

夏野菜の苗を植えたら保温防風のためアンドンで囲います

苗には支柱を立てておきましょう

♪今日のBGM
Rattlesnake Shake / Mötley Crüe

Motley Crue - Rattlesnake Shake - YouTube