55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ストレスで不眠が治らない

随分前から不眠で心療内科に通っているのですが、なかなか良くなりません。

怪我で体調が崩れたまま、というのが大きいのでしょうかね。
恒常的に身体的ストレスがかかった状態です。

また、在宅勤務になって通勤ストレスは無くなったものの、仕事の環境自体は悪くなってストレス増えたように思います。
なにしろ自宅は、照明が悪いしデスクも椅子もスペースが取れなくて駄目な感じ。
いかに会社の事務所が仕事するに快適だったかを痛感します。

意識して生活リズムを作らないと、なんだか分からないまま自宅で疲労困憊している毎日になったりします。たいした仕事してないのに。
なので最近は、午後になったら1時間ほど外を歩くように習慣づけています。
それでも気分が晴れない感じですねえ。

さらに、定年まであと2年こんな感じなのかなあ、と思っていたところで、急に職場が変わることになりました。
これまで経験の無い、まったく違う分野です。
スキルセットが合ってなくて、行く前から超不安。かなりストレスが強まっています。

ストレスのせいだけでなく、歳を取ると眠りが浅くなると言いますので、このまま不眠に付き合いながら生きて行くしか無いのでしょうかね。
イザとなったら少し休職してユックリするのも止む無しでしょうか。

心療内科の隣にあるサンドイッチ屋で昼食を買って帰りました。
ちょっと高いけど美味いです。SANDSANDという店。

心療内科の帰りにSANDSANDでサンドイッチを買って帰る

♪今日のBGM
Crying In The Rain / Whitesnake

CRYING IN THE RAIN - WHITESNAKE - YouTube