55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

第2世代のゴーヤもチャンプルーで~今日の家庭菜園

去年の残り種が勝手に発芽したゴーヤが大きくなってきました。

第2世代のゴーヤということになりますが、若干ながら実が小さい感じですね。
もっと大きくなってから収穫しよう、と思っていたら、すぐに熟れてしまいます。
ゴーヤは一気に実がついて一気に大きくなって、油断すると一気に黄色から赤くなって破裂して終わります。油断せずに収穫してやらないと。

ここまでけっこうな数を収穫していますが、料理のレパートリーは無いので、このところ毎日のようにゴーヤチャンプルーを食べてます。
いやあ、さすがにそろそろ飽きそうです。
炒める前に、ゴーヤをしっかり塩揉みして下味をつけておくのがポイントみたい。
これで、去年よりだいぶ美味しいゴーヤチャンプルーになりました。

ゴーヤのおかげか、今年も特に夏バテすることなく終わりそうです。
熟れてしまったゴーヤはそのまま下に落として埋めてしまっているので、また来年も第3世代のゴーヤが収穫出来るかもしれません。

残り種が発芽したゴーヤが立派に育ちました

♪今日のBGM
Time Again / Asia 

Time Again ASIA IN ASIA 1983 - YouTube