55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ヘリも偏流飛行するのだね

久しぶりに一日中雨でした。畑には恵みの雨になったかな。

ヘリの爆音が頭上を通過して行きました。
見ていたら、フラフラと姿勢制御しつつ偏流飛行しながら飛んで行ってます。
そうか、ヘリも強風の中では真っ直ぐ飛ばすの難しいのですね。なにしろ台風が近づいていて、上空はかなり風が強いと思われる状況だったので。
雲の下は荒れてたに違いありません。おお、怖い怖い。

私は10年ほどパラグライダーをやっていた経験があるので、風の中を飛ぶということの難しさや恐怖を嫌と言うほど経験しています。
ヘリや飛行機はエンジンの推力がある分だけマシですが、グライダーは怖い。
もう、風のままに飛ぶしかないので、怖いこと怖いこと。ほんの5m/sを超えたくらいの風で冷や汗ものでした。

そろそろ涼しくなってきました。
やっとエアコン無しで寝られるようになるかな。

雨雲ぐんぐん

♪今日のBGM
Time Stand Still / Rush

Rush - Time Stand Still (Official Music Video) - YouTube
Rush ~ Time Stand Still ~ Time Machine - Live in Cleveland [HD 1080p] [CC] 2011 - YouTube