55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

カミさんの誕生日に料理をふるまう

先日、3つ年下のカミさんの誕生日でした。

いつもはとっておきのレストランへ行くのですが、娘が遅番で帰宅が遅くなると。
さすがにカミさんも夕飯は作りたくないというので、私が作りました。
いつもはチャーハンやオムライス程度ですが、誕生日だしなあ。でも難しいものは作れないので、簡単に済むもので。
チキンとジャガイモのトマト煮、海老と帆立のピラフ、チョップドサラダ、生ハムのサラダ、それに前日カミさんが作ったマカロニサラダです。

トマト煮は市販のトマト煮ソースです。材料を切って焼いて煮るだけ。
帆立はヒモを外して、冷凍エビを解凍して、コンソメを入れて炊飯器に入れただけ。

今回思ったのは、複数の料理を作って出すのはあらためて大変だなあと。
毎日台所で毎日奮闘しているカミさんの苦労がよく分かりました。
で、サラダを複数種類作って出せば、それだけで食卓が華やかになるということも分かりました。サラダは作り置き出来るし、簡単だし、作る順番を考えなくて良い。

ケーキは、グリンデルベルグにあったパティシエの気まぐれケーキ。普段は置いてない限定モノだそうで、イチゴのクリームを使ってて美味しかった。
あ、せっかく作ったのに、自分の料理の写真は撮り忘れました。まあいいや。

グリンデルベルグスペシャル誕生日ケーキ

♪今日のBGM
Mrs. Robinson / Simon & Garfunkel

Simon & Garfunkel - Mrs. Robinson (from The Concert in Central Park) - YouTube